ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

今日はクミコさんTBSラジオに…。

2012年10月31日 | 日記
2012.10.31
 今日はクミコさんTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」にお昼に出演しました。
新しいアルバムの紹介と11月3日のコンサートの話をしてくれました。
お昼からクミコさんの声が聴けて良かったです。
そして夜はラジオ日本の「流行歌最前線!」でまたクミコさんの歌声が聴けます。
私は明日、大宮ソニックにSCさんの歌を聴きに行きます。
そろそろSCさんのコンサートに行く回数を減らそうかと思います。
ここ数年、すっかりクミコさんにはまってしまいました。
もっと早くクミコさんの存在を知っていれば良かったです。
そろそろ年末も近くなって来ました。
年末と言えば毎年恒例のNHKの紅白があります。
クミコさん出れるといいな。と思っています。
私は出演しなくても毎年恒例なので、紅白は見る予定です。
主人の母はやっと病院から施設に移ることが出来ました。
私にとっては大切な母なので、少しでも長生きして欲しいと思っています。
今年もあと2ヶ月になりました。
来年は良い年でありますように…。

母は今日もわりとおとなしく…。

2012年10月30日 | 日記
2012.10.30
 昨日は私たち夫婦の22回目の結婚記念日でした。
主人は仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
今日は母はわりとおとなしく、これといったいざこざもなく過ごしました。
土曜日はいよいよクミコさんのコンサートが行われます。
どんなコンサートになるかとても楽しみにしています。
そろそろ寒いのでこたつをだそうかと思います。
ストーブもつけるので石油も買わなくてはと思います。
冬に生まれたのに冬はどちらかと言うと苦手です。
今年も残すところあと2ヶ月になりました。
私も1つ歳をとります。
クミコさんの歌声は心を癒してくれます。
私はクミコさんに出会えて良かったです。
シャンソンなんて4曲ぐらいしか知りませんでしたが、クミコさんを通じて少しはシャンソンの魅力が分かったようなかがします。
クミコさんは私の心のよりどころです。
私は本当にクミコさんに出会えて良かったと思っています。
本当はもっと早くクミコさんの存在を知っていれば良かったと思います。
「秋にはシャンソンが良く似合う」と思います。
さあ、今夜もクミコさんの歌声を聴いてねますか。

今日、ラジオがあった。今気が付いた。

2012年10月29日 | 日記
2012.10.29
 今日は私たち夫婦の22回目の結婚記念日です。
特別、お祝いをするわけじゃないけれど…。
まあ、良く22年ももったものだ。
ところで今日はラジオがあった。
今、気が付いた。
ニッポン放送で7時40分ごろから10分間のラジオだ。
クミコさんは昨日札幌から帰って来た。
11月3日のコンサートまであとわずかとなった。
今日は来年の1月12日に大宮のソニックで行われるコンサートの代金を郵便局で振り込んで来た。
東京室内管弦楽団と秋川雅史さんとの共演だ。
お金を振り込んだだけなのでチケットはまだ送られて来ないが良い席だといい。
主人の母は病院を今日退院し、施設にもどった。
なんとなくちょっぴり嬉しい。
まあ、少しでも長生きをしてくれることを願いたい。
今日の私の母ですがまあ、たいしたことも無く過ごしています。
いつもこうだと嬉しいのですが…。
ご機嫌取りも大変なものです。
夕飯は秋刀魚のかば焼き丼ときのこシチューも作りました。
あーあ、美味しかった!
私は好き嫌いがほどんと無いので何でもいただきます。
特に高級品には目がないようで…。
でも自腹じゃちょっとねぇ…。
因みにクミコさんは練りものが苦手なようです。
ベーコンとかハムとか…。

昨日は病院と映画に行った。

2012年10月28日 | 日記
2012.10.28
 昨日は病院と映画に行った。
母は朝から機嫌が悪かった。
毎度のことながらいやになって来る。
あんな母親の元に生まれたのは最大の不幸だ。
夫婦でいても会話を全部聞かれるのできちんとした会話が出来ないでいる。
下手をすると隣の部屋から返事が返ってくる。
外出した時だけが唯一の息抜きで、夫婦の会話が出来る時間だ。
何を食べても文句を言われないし、どこへ行っても文句を言われない。
子供の頃から自由という自由が無いに等しい。
そもそも私が更年期から病気になったのも母のせいだ。
私たち夫婦にやたら干渉してくる。
そんな訳で私たちはいつも母の機嫌をうかがつている。
本当は子供の頃からやりたいことが山ほどあった。
が、ことごとく反対され、自分の思い通りの道に進めなかった。
子供も欲しかったが4年間の不妊治療の末諦めることにした。
それ以上のことは母に反対されると思ったからだ。
家に居て楽しいことなどあまりない。
必ずと言っていいほど母に文句を言われる。
そこへいくと姑は良く出来た良い母だった。
明るくて人当たりが良く、趣味も多く誰からも好かれる母だった。
私は特別嫁姑の問題も無く過ごした。
これは本当にありがたいことだった。
私はこの人が姑で良かったと本当に思った。
さーて、明日は何て言われるだろうかと私は毎日ビクビクして暮らしています。
母は長生きの手相をしているので当分は死にません。
さぁ、今日もおとなしくして寝ますか。

今日は病院と映画。

2012年10月27日 | 日記
2012.10.27
 今日は病院と映画に行った。
病院は思ったより早く名前を呼ばれた。
私の体調はすこぶる良い。
先生とクミコさんの話をした。
先生にCDと写真とハガキを見せた。
先生はCDを買うと言ってくれた。
私は「今度診察の時にCDを持って来ますよ。」と話した。
先生は車の中で聴いてくれると言った。
私はラジオを聴いている。
文化放送、クミコさんの出演である。
クミコさん、今日は朝の新幹線で岡山から帰って来てすぐ文化放送。
その後、高校のクラス会、でもってその後羽田から札幌に向かう。
明日は札幌で仕事。
11月のコンサートまであと少しになってきた。
私は病院の後、主人と映画を見に行く。
映画が終わって家に帰る。
そんな訳で私の1日はこれでおしまいです。
11月3日はシアターコクーンでクミコさんの30周年記念のコンサートがあります。
すごーく楽しみにしています。
それまでクミコさんも私も元気だといいな。
(新しいアルバム、どれも良い曲ばかりですよ。)
これ、お勧めです。