ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

大切な人へのエンディングメッセージ

2014年01月31日 | 日記
2014.1.31
 クミコさんのinfo staffに「大切な人へのエンディングメッセージ募集」のお知らせがあった。
良くわからなかったが早速応募した。
審査員にはクミコさんもいる。
エンディングメッセージってあんなもんでいいんですかね?
なんか間違えたような…。
「大切な人へ」と言うので、千代子さんに宛てて書いちゃった!
「死人に口なし」ですわな。
まあどうせ当選するわけないからいいか。
前に「自分でできる遺言書」と言う本を買ったけれど、まだ何も書いてません。
ゆっくりじっくりよく読んでその内書かなくちゃ!
私の葬式は絶対お花の祭壇にしたいな。
紫色に竜胆好きです。
オレンジのガーベラも好きです。
坊さんのお経は良くわからない。
般若心経だけでいいや。
音楽葬がしたいと思う。
千代子さんとクミコさんの歌をかける。
お線香はラベンダーか何かのいい香りがいいな。
香水は苦手だけれどお香は好きです。
まあ死人に口なしですからどんな葬儀をされても仕方がないな。
それから終わった後のお清めの料理はどうしてあんなにまずいんでしょう?
冷たい天ぷら。霧吹きで水を吹きかけた刺身。冷めた煮物。
あたたかいのはおつゆだけ。
そんなの出したくないな。
でも死人に口なしですから何が出るかわかりませんよ。
もうすぐ死ぬとわかっていたら最後に食べたいものは、私の作った餃子です。
でも食べられるかどうかわかりませんね。
そのころは嚥下困難になって胃瘻かも知れませんね。
まあ、何とか痩せて少しでも元気で長生きしなくっちゃ!

昨日の血液検査の結果

2014年01月30日 | 日記
2014.1.30
 今日は昨日の血液検査の結果を聞きに医者に行って来た。
結果は中性脂肪110㎎、HDLコレステロール(善玉)58㎎、LDLコレステロール(悪玉)103㎎。
朝食を食べないで行って計ったのですべてOK!
玉子も甘いものもお肉もそこそこ食べても大丈夫!
ただのデブだと言うことがわかりました。
明日この結果を持って別の医者に行きます。
あとはひたすらダイエットするのみです。
このダイェツトがなかなか難しい。
ウォーキングをしたいのですが、夏は暑くてする気が無い。
冬は寒くてする気が無い。
春は花粉でする気が無い。
おまけに時々忘れたころに襲ってくる「過敏性腸症候群」
トイレがすぐに借りられるところしか歩けません。
昔、遠くの方を歩いていたら突然もよおして困って、あわてて家に帰ったことがあります。
その経験からトイレがすぐに借りられるところしか歩けません。
ストレッチ、体操したいのですが、母に「床が抜けるからやめてくれ!」と言われています。
私の友人はスポーツジムに通っているのですが、何年通っても友人はちっとも痩せません。
私はパソコン教室に通っているのでジムに行くお金はありません。
ジムに行くのならクミコさんに逢う回数を減らさなくちゃなりません。
それは絶対無理!
私の別の友人は「庭で縄跳びをすれば」と言ってきました。
庭ならすぐにトイレに行けるからです。
とりあえず1kgでも痩せるように頑張ります!
1か月に1kgは無理かな?
地道な努力の積み重ねですね。
 ところで今日はお年寄りのディーサービスに行きました。
そこに毎週くる96歳のおばあちゃんYさん、自分も太ってるくせに「あんたはよう肥えたね。昔はもうちょっと細かったのにね」と言ってきました。
そのおばあちゃん、いつも嫌味のように言ってきます。
私は何も好きで太ってるわけではありません。
同じように太ってるおばあちゃんに言われることはありません。
おばあちゃん、ちっとも悪びれた様子も無く言ってきます。
私は毎回カチンとくるのですが「このおばあちゃんに何か言ってもしょうがない」と諦めています。
他の人にもいろいろ言ってきます。
昔は髪の毛が黒かったスタッフにも「あんた、昔は髪の毛黒かったのになあ。今は真っ白になって…」
今日もそのことを5回も言ってきました。
その人は私と同じで髪の毛が染められないのです。
また、髪の毛の薄いおばあちゃんには「地肌が見えてみっともない」とも言ってきました。
とうとうそのおばあちゃんは嫁さんに言ってかつらを買ってもらいました。
全く困ったおばあちゃんですね。
因みに家の母はそんなことは言いません。
自分も太っているので私のことは何も言ってきません。
私が髪の毛を染められない理由も知っています。
つくづく自分の母やおばあちゃんじゃあなくて良かったなと思いました。
ところで今日の夕食です。
ビーフストロガノフ、野菜とさつま揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物です。
ダイエット中なのでビーフストロガノフ少な目に食べました。
この次クミコさんに逢うまでには1kgでも痩せてなくちゃ!
とりあえず目標は10kg減です。
何年かかるやら?

川越へ行きたかった!

2014年01月29日 | 日記
2014.1.29
 今日はクミコさんは川越です。
私は行きたかったけど、平日なので母がうるさいので諦めました。
今月はいいか、千葉のコンサートに行っているから…。
さて、来月もどこかでクミコさんの生歌聴けるといいな。
やっぱりあの歌聴くと元気になれる。
私の栄養剤のようなものです。
「唇に歌を心に栄養を」
ああ、新曲が早く聴きたい。
PVもあるのかな?
この間の歌は原宿でPVの撮影をしたそうだ。
ところで私の体調が変です。
今日は昼間、体がとても熱くて熱でもあるかと心配したら、なんと気温が15℃あったのです。
2階に至っては暖房も点けてないのに18℃もありました。
こう言う気温の変化が体調を崩しやすいんですね。
ストーブを点けたり消したり、炬燵に入ってみたり…。
冬場は炬燵が好きで、すぐ「こたつむり」になってしまいます。
ところで今日は午前中に医者に行って血液検査をしてきました。
コレステロールと中性脂肪。
その中のLDLコレステロールとHDLコレステロールの検査をしました。
結果は明日の3時過ぎにわかります。
ついでに病院で体重も計られて「すごい!体重!」
昨日途中まで見たビュウティコロシアムの斉藤こずえ見たいやんけ!(あれほど太ってはいませんが、かなりのデブです。)
痩せなくちゃとわかっているのですが、あまり食べなくても痩せません。
恥ずかしいくらい妊婦体系です。
夫婦でそうなのだから始末が悪いったらありゃしない。
今日の夕食、鮭の塩麹漬け、こんにゃくのきんぴら、山菜の天ぷらでした。
鮭は焼いただけ、山菜の天ぷらは母がお昼に買ってきた残りです。
作ったのはこんにゃくのきんぴらだけなので写真のアップはやめました。
それにしても川越に行きたかったな。
♪逢いたいな クミコさん
そうだ!ダイエットしなくちゃ!

NHK歌謡コンサート、クミコさん特設サイト、今日の夕食

2014年01月28日 | 日記
2014.1.28
 NHK歌謡コンサートを見た。
千代子さんの「からたちの小径」を女性全員で歌った。
とても良かった。ステージ上に大きな千代子さんの写真。
あの時の告別式の写真だ。
まあなんて素敵な写真でしょう。
それからクミコさんの新曲の特設サイトが出来ました。
PVはまだだけどきれいなクミコさんがみれます。
それかこれです。




それから今日の夕食です。
きのこのサワークリームあえ(ロシア)


ミートソースドリア(イタリア)


これと味噌汁が付きました。
ロシアロシアとイタリアと日本の融合ですな。
ドリア、ちょっと焦げました。
美味しくいただきました。
これじゃあ痩せないね。
ダイエットどうしましょう?

NHKきょうの料理一足お先に作ってみました。

2014年01月27日 | 日記
2014.1.27
 今日はNHKきょうの料理の献立を一足お先に作ってみました。
ボルシチとピロシキ。
暫くぶりで作ったので「揚げピロシキ」は失敗してパン生地が開いてしまい、あわてて焼きピロシキの変更しましたが、またしても開いてしまい、良く出来たのは2つだけになりました。
味はまあまあ食べられるんですがね。
ボルシチはいつも行くお店の味と同じになりました。
写真をアップします。
「焼きピロシキ」

「ボルシチ」

たぶん荻野恭子先生が出演されると思います。
この先生は日本でロシア料理の本を何冊か出している先生です。
料理教室も主催されています。
この先生は昔若いころロシアや東欧に行って料理を学んだ先生です。
しかし、ピロシキの口を開かないようにするのは、どうしたらいいんでしょう?
何かコツでもあるのでしょうか?
ピロシキに入れる肉が余ったのでトマト缶と赤ワインとコンソメと塩コショウを足して、煮込んでミートソースにしました。
明日はドリアですね。
パスタは母が柔らかく茹でないと食べられないので…。
そうそう、ボルシチの上にかかっているのはスメターナです。
生クリームとヨーグルトを合わせた物です。
これを少し入れてかき混ぜます。
今日はピロシキを失敗したので、この次は上手作れるように努力します。
やっぱり昨日の鼻は花粉症の始まりのようですね。
今日もお使いの途中で鼻がつーっと。
明日は医者に行こうかな?
そろそろ花粉症対策しなくっちゃ!