ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

クミコさんの6月1日のコンサート。

2013年02月28日 | 日記
2013.2.28
 クミコさんの6月1日のコンサートの特別先行予約のはがきが届きました。
私はそれまでに体調を万全にして、たとえ1Kgでも体重を減らして主人と行く予定です。
その時には「きっとツナガルバッジ」を付けて行きます。
小太りの似たような夫婦を見かけたら私だと思ってください。目印は夫婦でバッジを付けていることです。
ちょっと見た目は兄妹のような夫婦です。身長も体系も似ています。
本当に今からとても楽しみにしています。当日は良い席だといいのですが…。
最悪悪い席でもクミコさんの生歌を聴けるのですから…。
 ところで今日は私がボランティアをしているお年寄りのディサービスで雛祭りがありました。
私はそこでへたくそな大正琴を披露しました。お年寄りは私の大正琴に合わせて歌ってくれました。
私は何でも弾けるのでリクエストに答えていろいろ弾きました。
懐メロから軍歌から演歌から童謡までいろいろ弾きました。因みにシャンソンもクラックもちょっとなら弾けます。
別に習ったわけじゃないので自己流です。譜面は全く読めませんが大正琴は左手で数字をおさえて右手で弦を爪弾きます。
曲によってはトレモロも入れます。今日はお年寄りが楽しんでくれたので良かったです。
また機会があったら披露したいと思います。

特別に話題もなく…。

2013年02月27日 | 日記
2013.2.27
 特別に話題もなく…。今日はブログに書くことがありません。ダイエットも思うように続かず、挫折の日々をたどっています。
最近はクミコさんのコンサートやイベントにも行ってないので寂しい限りです。
私にとってクミコさんは心のよりどころです。クミコさんの歌で元気をいっぱいもらいました。
私がこんなに元気でいるのもクミコさんの歌があったからです。出来ればもっと早くクミコさんを知っていれば良かったです。
まだまだクミコさんのファンになって4年たらずです。それ前はクミコさんの存在を知りませんでした。
もっぱら聴くのは演歌や歌謡曲やポップスばかりでした。
シャンソンやジャズは知っていましたがなかなか聴く機会がありませんでした。
耳が悪くなってからクラシックのモーツアルトが良いと聞いてモーツアルトは聴くようになりました。
それが今ではクミコさんを通じてシャンソンを知るようになりました。
クミコさんは言葉を丁寧に大切に歌われます。いわゆる癒しの歌姫です。言霊のある歌姫です。
私は子供の頃からかなりの音痴だったので、歌の上手い人にはあこがれてしまいます。
私の父は歌が上手くて村田英雄か春日八郎ばりの声をしていました。が、私は母に似たのか音痴です。
音楽の成績も3以上はもらったことがありません。自慢じゃないけど譜面もろくに読めません。
楽器は大正琴以外弾けません。そんなわけで今日は特に書くことありません。

今日も無事何とか過ごせました。

2013年02月26日 | 日記
2013.2.26
 今日も無事何とかお腹を壊さす1日を過ごせました。毎日たくさんのお守りを持っているせいかもしれません。
今、1番困っていることはいつ起こるかわからない下痢です。そして虫歯となかなかダイエット出来ない体です。
最近食事が美味しいので良く食べます。相変わらずお腹は妊婦体系です。
このお腹がへこめば少しは脂肪肝も大丈夫だと思うのですが…。食事はほどんと自分で作るので美味しいこと。美味しいこと。
それに好き嫌いがほどんとありません。何でも良く食べます。肉も魚も野菜も好きです。
特に安くて美味しい物には目がありません。スーパーの特売品も美味しく料理してしまいます。
そんなわけで私の美味しい料理を食べた主人は益々太ってしまいます。もう立派な肥満体です。
何か1回で痩せる方法はありませんか?美味しく食べて痩せられる方法はありませんか?
カロリー的にはそんなに食べてるわけではないのですが、やはり身長から言うと食べ過ぎなようです。
あっ、今日もダイエットの話ですいません。来年の今頃にはきっと少しでも痩せた写真をアップ出来ると良いなと思います。

今日は「笑顔で乾杯」聴けて良かった。

2013年02月25日 | 日記
2013.2.25
 今日はニッポン放送の「笑顔で乾杯」聴けて良かったです。毎回10分間の番組ですが、野球の時は中止になります。
お酒は病気になってからほどんと飲まない私ですが、クミコさんは10分間の内お酒の話をしてCDを1曲かける番組です。
10分間はあっという間に終わってしまいます。うっかりしてると聞き逃してしまいます。
そんなわけで私は忘れないようにパソコンの横に貼ってあります。
これから春になって野球シーズンになったら益々放送しないんだろうな?
 ところで今日は私が歯医者に行く日でした。虫歯が3本あるので3ヶ月は治療にかかるそうです。
それから夕食はブリ大根を作りました。スーパーに行ったらブリがとても安く売っていたので、ついでに大根を買って
ブリ大根にしました。とっても良い切り身も入っていたのでそれは煮つけにしました。
大根は中まで味がしみてとても美味しかったです。
今日は特に変わったこともなく過ごしました。このところお腹の調子も良いようです。
この調子で治ってくれると良いのですが…。それからなかなか続かないダイエットです。
本当に何とかなりませんかね。何をやっても3日坊主で困ってしまいます。相変わらず2Kg減ったきりです。
食べても食べても太らないギャル曽根がうらやましいです。

東京マラソンテレビでやっていました。

2013年02月24日 | 日記
2013.2.24
 東京マラソン、テレビで中継やっていました。何年か前に姪っ子が参加したマラソンです。
きっと今でも参加したいと思っているでしょう?その姪っ子が1児の母になりました。
姪っ子は走るのが好きで、高校の頃は陸上部にいました。ずーっと短距離だか中距離だかマラソンだかをやっていました。
あっちこっちの大会に出たそうです。私は全く走れません。4人で走って4等賞です。
弟は小学校の時から運動会ではリレーの選手をしていました。その血をひいているのかも知れません。
 ところで今日は風が強かったこと。この太っている私でも飛ばされそうな風でした。
洗濯物もあっちに行ったりこっちに来たり…。こういう時は花粉が飛んで大変です。
花粉症の私はマスクにメガネで帽子をかぶります。メガネは曇り止めの付いたのに変えました。
 いよいよ明日は2回目の歯医者に行く日です。本当に歯医者に行く日は覚悟が必要です。
まあ、確実に虫歯を治すため3ヶ月はしっかり歯医者に通おうと思います。
今日は朝から得意のきのこ汁を作りました。お昼はそれにうどんを入れて卵でとじて卵とじうどんにしました。
夕飯は鮭の焼いたのにジャガイモの小芋のみそ炒めとこの間作った7目煮を食べました。
こんなに美味しい物ばかり食べているから太るのでしょうか。ちっとも痩せません。
運動をしても3日と続きません。何か良い方法はありませんか?
今まで過去に続いたのはうつみ宮土理の「カチンカチン体操」と「カロリー計算」だけでした。それも3ヶ月だけです。
今はやりの「ロングブレスダイエット」も3日で挫折しました。
今にも生まれそうな妊婦体型何とかなりませんかね。
ああそうそう、今日もお腹は大丈夫でした。明日は夜にクミコさんのラジオがあります。10分間だけど楽しみだな。