ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

適当でいい加減なお節でも家族は食べる!

2017年12月31日 | 日記
2017.12.31
大正漢方胃腸薬がくそ不味いので飲まないで我慢して耐えていたらお腹はだいぶ良くなりました。
みなさん!食べすぎには注意ですよ!
ところで適当いい加減に作ったお節まがいの料理、結構家族が食べています。
伊達巻まがいはほぼなくなり、ニシンが少し硬い昆布巻きも良さげに無くなって来ました。
それでもパサパサの栗きんとんは大量です。
お煮しめまがいも順調に食べてくれています。
いつもはとっくに寝ている主人も11時まで起きて紅白見ていました。
去年入院してからというもの病院の生活で9時には就寝という癖がついたのか?
毎日9時半には床に就く始末です。
当分食事は気を付けますね。
とはいっても2日は銀座ロゴスキーに!
皆さんも良き新年をお迎えください!
私は明日早起きして良さげな福袋が買えることだけ願っています。
並んだはいいが、私の前て引換券が終わってしまったらどうしましょう?

くっ!苦しい!

2017年12月31日 | 日記
2017.12.31
くっ!苦しいです!
年越しそばを食べたら苦しいです。
どうやら一日食べすぎた様子?
朝は軽くお茶碗1杯のご飯とおかずでした。
お昼にお餅2つが入ったお汁粉を!
早めに5時半ごろ年越しそばを食べました。
その他いろいろ間食してしまいました。
緑のたぬき味の歌舞伎揚げ2枚、小さい袋の柿の種、チョコレート少々、干し柿1つ!
苦しくて動けません。
不味い大正漢方胃腸薬でも飲もうかしら?
ギャル曽根に比べたらぜんぜん食べていない方だと思う。
どうして食べすぎ注意報が発令されたのに気が付かないのか?
動けずにいる。
ひっくっりかえつた養豚場の豚のようです。
明日は殺されてスーパーのお肉売り場に並んでいるかも知れませんね?
テレビを見てまったりしようと思ったのに苦しいです。
明日は秘密の福袋を買うために早朝より地元のショッピングモールに並ぶ予定です。
したがって早起きします。
整理券はお一人様2枚までです。
主人と行く予定ですが、なんとしても2枚の整理券は獲得したいのです。
この福袋、スマホのアプリで見たけど良さげ!
まさにドンピシャでした。
すぐさま欲しいなと!
昨今は福袋もネットで先行予約の時代です。
意外とこのネットで物を買うのが苦手!
したがってほぼネットで物を買ったことがありません。
場合によっては福袋もネットで先行予約抽選です。
明日地元のショッピングモールに並んで福袋をゲット出来たら報告しますね。
早起き出来なかったら買いにけないのでごめんなさい。
それにしても苦しいです。

銀座ロゴスキー

2017年12月31日 | 日記
2017.12.31
銀座に移転したロゴスキーが好きである。
ロゴスキーは言わずと知れたロシア料理のお店です。
本物のロシアに行ったことがないので、本当のロシア料理を知りません。
都内のあっちこっちのロシア料理のレストランに行きますが、贅沢したいときはここに行きます。
ここは格別ですね。
記念日や誕生日にはうってつけのお店です。
普段はマトリョーシカなどのお手頃なロシア料理を食べています。
浅草にもロシア料理のお店は何軒かありますが、少しお高めです。
ロゴスキーはランチがちょうどいいですね。
ここのロシア料理は何を食べても間違いがありません。
ピロシキが絶品です。
とにかくピロシキとボルシチの美味しいお店は何を食べても美味しいです。
そんなロゴスキーに1月2日のお昼に行くことにしました。
私の誕生日だからです。
ロゴスキーのホームページで予約をしてしまいました。
この日はお正月なのでお昼のコース料理は1種類しかありませんが、行く予定です。
誕生日にロシア料理を食べられることは幸せですね。
この店、あの人と行きたいな!
あの人、ロシア料理好きかしら?
そうです!そこの北海道のあなたも東京に来たらご連絡いただければロゴスキー予約します。
もちろんご招待させていただきます。
冬場ならスパシーバの帽子を被って伺います。
ついこの間ヨーカドーで見つけらいかにもロシア人が被りそうな帽子です。
樺太では似合いそうな帽子です。
モスクワでも似合いそうな帽子です。
バイカル湖でも被れそうな帽子!
勝手にスパシーバの帽子と名付けました。
中国製です。

お節料理撲滅運動?

2017年12月30日 | 日記
2017.12.30
そもそも毎日、あるいは毎週お節料理を作っているならいざ知らず、年に一度では無理でした!
ひそかに我が家は来年はお節料理撲滅運動をしようかと思っています。
普通にカレーでも3日は飽きるのに、お節はなぜ三が日なんでしょう?
この際だからお正月早々カップ麺なんか食べてやろうかと?
ついこの前、筑前煮作ったら3回目には飽きていました。
我が家だけでも撲滅しようかと?
めんどくさいし、3日もしないで飽きるのです。
そういえば昔テレビのCMで「お節もいいけどカレーもね!」と、言うのがありました。
1月1日を何かにこじつけてカレーの日にしませんか?
そもそも我が家の冷蔵庫、そんなに大きくないし、普通の食材にお節は入れるのが難しいですね。
そもそもお正月、どこへ行っても混んでいるし、料金お高め!
お餅でも食べて自宅で寝ていますかね?

お節料理なんかくそくらえ!

2017年12月30日 | 日記
2017.12.30
お節料理なんてくそくらえと思う!
どうせ3日もしないで飽きるのである。
大体年に一度しか作らないものばかり。
作る方も作り方が良くわからない。
ありがたいことにネットで検索できる。
検索するも作り方、いろいろです。
とうとう適当に作るも失敗ばかり!
お米のとぎ汁で戻した身欠きにしんは洗って昆布のサイズに合わせて切るも、昆布の数が足りなくなり、おまけにニシンは圧力鍋で煮るも硬かった。
栗きんとんはさつまいもがぱさぱさでした。
それもぱさぱさの栗きんとんは大量です。
半分冷凍してみました。
伊達巻に至ってははんぺん入りの厚焼き玉子に!
せめてきんぴらごぼうとお煮しめぐらいはまともに作ろうと思う。
柿なますに至っては人参と柿が多めでほとんどオレンジのなますに!
そもそもどうしてお正月にお節料理なんでしょう?
それぞれいわれはあると思うのですが、人生60年も生きていると飽きてきます。
この風習そろそろやめにしませんか?
数か月前からデパートやスーパーではお節の注文が!
豪華なお節が飛ぶように売れ、昨今作らないで買う家庭が増えました。
ましてや現代人はお正月からカレーにお餅を入れる家庭まで!
食文化は様々です。
お雑煮に至っては地方によって様々です。
そして年末年始はどこへ行っても他人ばかり!
ちょっと裏の生協に行ったら車と自転車がいっぱいでした。
市内の小さなショッピングモールに行ったらここも他人、他人、他人でした。
スーパーの食料品はほぼお節料理に代わり、普通の食材を探すも一苦労です。