ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

誘導尋問に引っ掛かりやすいんです

2024年06月09日 | 介護
ついうっかりは誰にでもあると思います。
ところが誘導尋問に引っ掛かりやすいんです。
言わなくていいことまで言ってしまいます。
考えたらおかしなことまで話しています。
相手は言葉巧みに誘ってきます。
昔うっかりある住所を言ってしまいました。
相手はグーグルマップで検索し始めました。
しまった!と、思ったときは遅かった。
とにかく騙されやすい性格です。
どこでも誘導尋問に引っ掛かるんです。
私が自慢話をしたら相手はその上をいく話をしてきます。
以前持っていた傘をほめられて値段を聞かれて言ったら相手は「この傘270円だったのよ」です。
騙されないようにしていても騙されます。
まあ、他人を騙すよりはましですかね?
若いころ働いた先がほぼ休みも無く、1日8時間以上の労働時間でした。
仕事も話の内容と違う仕事で1か月と1週間で辞めました。
もらった給料がひと月分でした。
残業手当もありません。
そんな時代を経験してきました。

ついついうっかり引っ掛かりやすいタイプでした❗

2024年06月09日 | 介護
ついついうっかり引っ掛かりやすいタイプでした。
相手の巧みな言葉に引っ掛かります。
相手はマニュアル通りの接客です。
ノルマもあるのかも?
高齢者はましてや引っ掛かります。
知識もないので引っ掛かります。
この間のドコモショップといい、どこでもうっかり引っ掛かります。
あとあら気がつき、キャンセルすればキャンセル料も発生します。
上手い言葉には裏があることを忘れています。
要らないものも契約させられます。
自宅が古いので狙われています。
外壁塗装や屋根瓦の修理など狙われています。
金目のもの等無いのに狙われています。
「時計は無いですか?」
「壊れていてもいいんです」
この言葉に引っ掛かったら最後ですね。
相手は時計などは二の次です。
お目当ては宝石です。
「着物は無いですか?」
「着なくなった着物は無いですか?」
着物は二束三文です。
相手の目的は貴金属です。
と、言うわけで高齢者は狙われやすいし、狙われています。
相手は言葉巧みにマニュアル通りの接客をします。
怖いですね。
要らないものまで買わされます。