ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

夕方から下痢しています。

2017年11月30日 | 日記
2017.11.30
夕方から下痢しています。
いつもの過敏性腸症候群かも知れませんね?
とりあえずストッパーとビオフェルミンは飲みました。
当分トイレがお友達です。
そんなわけで夕食に作ったのが名古屋飯のどて煮だけになりました。
どて煮と明太子と柚子大根出して夕食食べてもらいました。
下痢、明日までに収まれば一過性の下痢です。
長引けば本当に過敏性腸症候群ですね。
うっかりエアコンの暖房付け忘れてうたた寝してしまいました。
それにシリアルに冷たい牛乳かけてお昼にいただきました。
ついでにおやつにフランスパンのフレンチトーストを!
この時間になってお腹が空いてきました。
何度もトイレに行くので大変です。
忘れたころに下痢にならなければただのデブのおばちゃんですね。
過敏性腸症候群下痢型と便秘型があります。
便秘型はひどいと3週間も出ない人がいるそうです。
それも辛いですよね。
いずれにせよお腹温めて寝ますから!
これから益々寒くなると思いますが皆さんもお身体大事にしてくださいね。

1か月夫婦で一瓶はいただきます。

2017年11月30日 | 日記
2017.11.30
昨日、柚子生姜茶を作った。
1か月に夫婦で一瓶はいただきます。
花粉症があるので4月までいただきます。
5本もあれば大丈夫です。
しかし、今年は自宅の駐車場の柚子が1つしか実りませんでした。
安価な柚子探して買って作りました。
とりあえず我が家で消費する分は作りましたので!
作り方は簡単です。
いつでもお教えします。
市販のもの買ってみたこともあります。
市販のものも美味しいのですが、混ざりものが!
大量の砂糖は使われています。
瓶をきちんと殺菌すれば1年は日持ちします。
この間も東京でライブをした歌手の方に差し上げましたら喜ばれました。
昨日、うっかり蜂蜜に付いていたセロハンはがすのに左手の人差し指の爪の間にセロハンが刺さったので、おそらくもう作りません。
あんなものでもけがをするんですね。
延々と柚子を刻んでいると指がふやけてきます。
来年は自宅の柚子がたくさん実れば柚子味噌も作ろうと思います。
以前柚子味噌は高級な京都の白味噌で作りました。
自宅で手作りは混ざりものがないのでいいですね。
ラム酒に付けたドライフルーツがあるのでそのうちケーキでも作ろうと思います。
かなり漬け込んだドライフルールなので美味しいと思います。
そうそう、あの方に食べていただきたいな!
たっぷりラム酒しみ込んでいます。
ただしアルコール苦手な方は無理ですね。

大事な手袋!

2017年11月30日 | 日記
先日大事な手袋片方無くしました!
卓球の時でした。
自宅に帰って気がつきました。
あの手袋は宝物でした。
素敵な手袋です。
仕方ないので新しい手袋買いました。
あの手袋!大切なお友達からいただいた手袋です。
おそらく私の持っていたトートバッグからどこかに?
ついでにボランティアしているバザーで買って使っていたお財布がボロボロになったので買いました。
手袋は片方だけしかありませんが、大事な手袋なので大切にしまっておきますね。
昨日蜂蜜の蓋開けるときにセロハンがうっかり爪の間に刺さりました。
そんなどじな私です。
ボロボロのお財布は買った時には新品でした。
なかなか良さげなお財布ないですね。
お財布は好みがあるので!
必ず自分で買います。
ブランド品は苦手!
使い勝手のいい安物で構いません!
手袋!最近のは便利ですね。
スマホも使えます。

私のカラオケ孝。

2017年11月29日 | 日記
私のカラオケに関しては下記に述べておきます。
カラオケに行ったら機種は選びましょう!
選んだ機種のタブレットの使い方を把握しましょう!
把握したら上手にタブレットを使いましょう!
タブレットを上手に使えないのなら自宅で普通に歌えばいいのです。
自宅でCDに付いているカラオケで歌いましょう!
でなければあの夢グループの宣伝しているカラオケマイクを買いましょう!
多少なりともカラオケのタブレットを使いこなせないのなら、自宅でカラオケするのに限ります。
歌いたい歌を入れてマイクで歌うだけなら自宅でも出来ますよ!
歌いたい歌を自分のキーに合わせましょう!
それが出来ないのなら自宅で歌いましょう!
カラオケの機種のタブレットを上手に活用しましょうね。
上手に活用出来ない友達と行ったら教えてあげるのもいいのですが、得てしてそう言う友達はそう言うことは嫌がります。
ならば自分の番が来たらなるべく他人の歌わない歌や知らない歌を選曲しましょう!
どうせ友達はあなたの歌など聴いてはいません。
自分が次に歌う歌を選ぶのに一生懸命か、他の友達とのおしゃべりに一生懸命なのですから!
そう言うときにオススメの歌は「ジャングルブギ」などどうですか?
お座敷ソングもいいですね!
覚えてAKBの歌などもオススメです。
知らない民謡もいいですね。
盛り上がらない歌を選曲するのも一考です。
相手に手拍子を求めない!
どうせ友達はあなたの歌など聴いてはいません。
タブレットで自分の歌う歌を探すのに一生懸命ですから!
その証拠にこの間、私が友達と行ったカラオケ、私の声を録音したら友達同士の会話が!
どうせ他人の歌など聴いてはいないのです。
カラオケに行くならきちんと機種を選べる友達と行きましょう!
そしてカラオケのタブレットを使いこなせる友達と行きましょう!
そして機種を選べる、タブレットを使いこなせる友達行けばそこそこ楽しめると思います。
そうでない友達と行ったときには友達が歌っている間は他の友達と話をするか、自分のスマホを眺めましょう!
何も相手に合わせる必要は無いのです。
無理して楽しむ必要はありません。
最悪嫌なら一人カラオケですね!
その方が気を使わなくて出来ますよ!
これはあくまでも私の個人的な意見ですので!

LINEが苦手!

2017年11月29日 | 日記
2017.11.29
昨年末の思わぬアクシデントから乗っ取りもあるのでLINEが苦手!
出来ればしたくない。
それでも最近はあらゆるアプリがラインで!
市内のショッピングモールのお知らせがLINEで来る。
ユニクロがLINEで来る。
ライブドアブログがLINEで来る。
乗っ取りの恐怖でLINEはしたくない。
でもって大好きな友達からTwitterのメッセージでコメントが来た。
そんなものめったに来ないのでびっくりした。
怒られるのかと思ってメッセージ読むまでドキドキしていた。
そういえばカードでの買い物が苦手!
カードはあってもほとんど使いません。
カードと一緒に現金出します。
ポイントが付くくからね。
悪用されたら怖いからね。
リボルビングで買い物のしませね。
ローンも苦手!
現金払いですね。
借金をしたことがありません。
住宅ローンで苦しんで払えなくてマンション売った人知っていますから!
買い物はいつも現金ですね。
そのくせポイントカードは山ほどあります。
買い物のたびにポイントカードを探す始末!
あの店、この店、ポイントカードの山ですね。
このポイントカード全国共通、どこのお店も共通ならいいのにね。
毎日愛用のリュックにはポイントカードがたくさん入ったカードケースが3つもね。
レジに並んで探す!探す!
大変です。
還暦のおばちゃんは大変です。