ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

大正琴、貯金して新品買おうかな?

2014年10月31日 | 日記
2014.10.31
今日もラジ石で準レギュラーのようにメッセージを読まれたよ。
いいね!この番組。鈴木元気さん、好きだわ!
ところで私の大正琴はバザーで買った中古品で旧式の300円でした。
ケースもボロです。
遊びではいいけどね。
大正琴、習ったわけではないので自己流です。
本格的にやるとみんなと指が違います。
本格的にやると発表会もあるんですね。
おそろいの衣装も作るんですね。
本格的にやるときちんとした大正琴が必要なんですね。
一応いんちきなら何でも弾けますよ。
大正琴貯金して本格的な新品買おうかな?
知り合いが大正琴をやっています。
知り合いの先生に言えば本格的な大正琴が買えると思います。
練習用のでいいんだよな。
大正琴持って石巻の「しおん」に慰問に行こうかな?(冗談ですよ。)
今日は夕食を母にお願いしました。
天ぷらです。
せっかくちくわ買ったのにちくわの天ぷらなかったよ。
ちくわの天ぷら、大好物なんだけどな。
あわてて「ちくわも揚げて!」
やっぱ、ちくわはいいね。てなわけで夕食を食べて主人の帰りを待ってる間にブログの更新をしています。
明日は朝から3時までバザーのボランティアをします。
みんな気心の知れた人たちなので楽しくボランティアしてますよ。
日曜日にライブに行くので風邪ひかないようにルル飲みましたよ。
雨降らなければいいね。
母はクミコさんの歌を聴きに行くと思ってるようです。
うるさいから内緒にしとこう!
それから石巻弁ですがしゃべれません。
石巻に行って帰ってきたら少しアクセント変だったけどね。
石巻に住んだらすぐにしゃべれるようになれますよね。
栃木に行けば栃木弁しゃべれるのにね。
普段は標準語に近い東北弁しゃべってます。
これから主人が帰ってきたら奥さんに変身します!

朝から病院に行ったよ。

2014年10月31日 | 日記
2014.10.31
明日はバザーのボランティアに行くので病院前倒しで今日行った。
診察はいつものように5分に診察。
いつものように「痩せるように」言われる。
それから「冬は風邪ひかないようにね」とも言われる。
お会計をして院外処方で薬をもらう。
どうも鼻が…。
「おやあ、もしかして?」
今風邪ひいたら困るねん。
日曜日にライブ行かれません。
何か花粉症の時のような鼻が出る。
駅前でいつもの店で中華を食べる。おかわり自由のコーヒーも頼む。
鼻が出る。
出ると言ってもたいしたことはない。
犬の鼻が濡れている感じ。
中華いつものように美味しかったですよ。コーヒー2杯飲みました。
写真のアップはありません。
みんな私の胃袋に消えました。
風邪ひかないようにせなあかんな。
ライブ行かれませんがな。
それにしても鼻、しみしみですがな。
そんでもってお腹いっぱいで家に帰ってきました。
今年はインフルエンザの注射打ったろかいな?
65歳以上だと1000円でいいのにな。
ちょっと若いから高い料金取られるやんけ!
風邪薬飲んだ方がいいんかいな?
鼻かんで化粧取れた。
この医者に行くときには電車に乗るので化粧します。
パソコン行くんだけど雨降らなきゃあいいな。
今日はパソコン持参です。
さあ洗濯物取り込んだらクミコさんのラジオ聴こう!

中学生の友達出来た。孫みたいだわ。

2014年10月30日 | 日記
2014.10.31
この間からFacebookで友達になりたいと言ってきた中学生がいる。
中学生なのに千代子さんのファンだという。
他に今時の中学生らしくNMB48の山本彩さんのファンでもあるようだ。
山本彩さんのファンなら健全な中学生だと思う。
それがなぜ?亡くなった千代子さんのファンだというのだろうか?
学校ではいじめにあっていないだろうか?
私は子供のころいじめにあっては困るので同級生と同じグループサウンズやアイドルが好きだと言うことになっていた。
その頃流行のテンプターズのショーケンやフォーリーブスなら江木俊夫と言うように嘘をついていた。
だいたい親子ほど年の違う演歌歌手を好きだと言ったらいじめの対象になりかねない。
まあ中学生でも好きなら好きでそれでいい。
ありがたいことだ。
おばちゃんがもしも亡くなったらこの子に何か千代子さんの物をあげようと思う。
それまでは私の大事な宝物だ。
と、言ってもたいしたものはない。
千代子さんはクミコさんと違い、写真も気軽には撮れなかった。
直筆のサインもなかなかもらえなかった。
後年CDを買うと付いてくるサインの色紙は印刷だった。
おばちゃんは勉強は嫌いだった。
好きなのはもっぱら給食の時間だった。
お昼休みも好きだった。
中学生さん、おばちゃんのような馬鹿な大人にならないでくださいね。
勉強もスポーツも出来る常識をわきまえた大人になってくださいね。
間違ってもヤンキーなんかやタトゥーをした大人にならないでくださいね。
おばちゃんは子供もいないのにいきなり孫が出来たみたいだわ。
出来ればこの子のお母さんとお友達になりたいわ。
この子のお母さん若いんでしょうね。
娘みたいかしら?
それから余談ですが昔、手相の本を3冊読みました。
生命線、短いです。
70歳蔵で死ぬのかな?
それまでクミコさんのファンで「石巻広め隊」続けよう!

私の田舎の駄菓子屋のようなクッキーは喜んでもらえた!

2014年10月30日 | 日記
2014.10.30
朝から眠眠です。私のブログはいい加減な更新です。
朝から日に3回も更新してみたり、夜1回だけだったり、気まぐれです。
おばちゃんだから言いたいことも書きます。
好き勝手なことを好き勝手に書いています。
今日はお年寄りにディーサービスに行きました。
大正琴持参。
私の大正琴を弾いている姿をスマホで撮影をお願いしました。
はじめての試みです。緊張して下手くそな大正琴の動画をFacebookにアップしました。
撮影してくれた人もスマホの使い方がわからずお互いに大変な思いをしました。
本当に下手な大正琴ですいません。
緊張しなければもう少し上手なんですがね。
しかし、朝から眠かったです。
この眠い眠い病何とかなりませんかね?
おばちゃんはこの間守谷に持参した田舎の駄菓子屋のような素朴なクッキー、クミコさんに喜んでもらえましたよ。
最高の幸せです。
思えばクミコさんに出会ってから、私の体調はだんだん良くなりましたよ。
辛い更年期やらいろいろな病気に大変でしたが、肥満と眠い眠い病以外はたまに忘れたころに襲ってくる「過敏性腸症候群」ぐらいで、元気ですよ。
私にとってはクミコさんは名医ですね。
今はクミコさんが心の支えです。
私は本当のお友達じゃあないけど、もう腹心の友のようです。
あの日、石巻で私はたくさんの腹心の友を見つけました。
そしてあの日私は世界一の幸せを手に入れました。
あの日出会った石巻の人々の暖かな気持ちは忘れません。
みんなクミコさんを通じてつながっているんですね。
私は石巻の人々やクミコさんのファンのみなさんに感謝します。
またクミコさんの事務所の人にも感謝します。
クミコさんを通じて知り合ったやぎりんさんや近藤さんにも感謝します。
一番感謝は主人かも知れませんが、主人はクミコさんの歌を聴くとすぐ寝てしまいます。
困ったものです。

ささやかな活動「石巻広め隊」

2014年10月29日 | 日記
2014.10.29
今日は月1で行われる友達とランチの日。
ささやかな活動「石巻広め隊」をしてきた。
ランチをしながらこの間の石巻の話をする。
被災地の話をする。
クミコさんのコンサートの話をする。
石巻の人たちに良くしてもらった話もする。
そのほかたわいない世間話でランチは終わる。
活動ってこんなのでいいんかい?と、思う。
月1の食事会20年以上も続いている。
きっかけは手話の講習会から始まった。
そこで知り合った数人の友達。
みんな都合がつけば食事会にやってくる。
特に決まりはない。
ただランチをどこかで食べて世間話をする。
上は82歳の女性から一番年下は私である。
みんないい人ばかりである。
最近は高齢の友達のことを考えて近場のファミレスがほどんとである。
大概1000円でおつりがくるところに行く。
2時間ほど居て帰る。
明日はお年寄りのディーサービスで誕生会なので大正琴を弾く。
クミコさんにお金を使うので立派な大正琴は買えない。
私が愛用しているのは自分がボランティアをしている作業所のバザーで300円で買った中古品である。
この中古品で何でも弾く。
習ったわけではないので自己流であるが、シャンソンもクラッシックも童謡も演歌も懐メロも弾く。
もちろん「広河」も弾く。
上手くはないがそれに合わせてみんなが歌ってくれる。
てなわけで明日は下手くそな大正琴をお披露目する日である。
因みに大正琴は誰でも弾けます。
普通のお琴よりも簡単かもね。
お琴では「さくら」しか弾けません。
私は楽器を弾きながら歌うことは出来ません。
ギターのコードだけジャランジャランやってなら何とか歌えるのですが、母の前で「人生劇場」を弾き語りしたら「うるさい!」と言われてギターは押し入れにしまったままになりました。
ギターのコードと言っても4つぐらいしか知りませんがね。