ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

自転車まだ乗れないのにね

2024年03月31日 | 介護
お使いに行く。
主人と行く。
自宅から一番近いコープに行く。
ところが自分達で手で買ったものを持って帰ると言うことをわかっているのか?
主人はやたらと飲み物を買いたがる。
アクエリアスのゼロやペプシコーラのゼロや乳酸菌飲料の低糖や、紙バックの1Lの飲み物などを買いたがる。
その他に果物や食材も買うのだ。
自分達で手で持って帰ることを告げて、あきらめてもらった。
私はまだ右手首が完治していないのだ。
自転車に乗れないのだ。
一人3kgまでと決めて買い物を済ませる。
帰り道に重いものは持てないことを主人に話す。
私の話が良くわからないようで買えなかったことにがっかりしていた。
まったくやれやれだと思うのだ。

先生と呼ばれる職業

2024年03月31日 | 介護
基本先生と呼ばれる職業が苦手です。
私は教師でも偉くも無いのに先生と呼ばれることは苦手です。
職業柄目上の人を先生と呼ぶところもあるようです。
師匠を弟子は先生と呼ぶようです。
子供のころからなりたくない職業の一つが先生と付く職業でした。
あらかた大学を出ている。
国会議員も先生と呼ばれますね。
私は他人様に教えるものが無いので先生と私のことを呼ばれるのは嫌です。
そもそも親戚演者に先生と呼ばれる他人はいないような気がします。
子供の頃も良い先生には恵まれませんでした。
ましてや私は他人様に教えることが皆無です。
皆さん私より知識も豊富でなんでも詳しいのです。
例えば私の好きな芸能人を例に挙げても私より友達や知り合いの方が詳しかったりします。

後何年?

2024年03月30日 | 介護
そも後何年生きるかわからない夫婦です。
それなのに悪質なリフォーム業者から毎晩電話が掛かってきます。
調べたら悪質な手口の外壁塗装の会社のようです。
留守電機能にしているのに掛かってきます。
とうとう留守電機能を4回で切れて留守電機能になるように設定しました。
それでも業者から電話は来ます。
「只今電話に出ることが出来ません。FAXのかたはピーっと鳴りましたらFAXをお願いします。それ以外の方はピーっと鳴りましたらお話ください」と、言うのですが、相手は電話を切ってしまいます。
名前も名乗らず切ります。
相手は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですね。
ネットで調べるとこの業者は相当悪質なようですね。
我が家は後何年生きるかわからないので、壊れたところだけ修理して住みます。
皆さんも気を付けてくださいね。
050で始まる電話は出ない。
高齢者の弱みにつけこんだ業者です!

何もしていないのに疲れるよね

2024年03月29日 | 介護
これと言って何もしていない。
午前中は雨と強風だった。
整形外科に超音波をあてに行きたかったのにやめた。
午後から母の病院に面会に行きたかったのにやめた。
夕食も作る気を失い、外で食べた。
安い品を3品頼んで夫婦でシェアした。
グラス1杯のビールで真っ赤な顔になった。
さっさと寝ればいいものをテレビを見ている。
やれやれだ。
右手首のヒビが完治していないので、家事は手抜きです。
食事は食べる量も減ったのに痩せませんね。
これだけ太っていればおしゃれとは無縁ですね。

他人が苦手!

2024年03月29日 | 介護
他人が苦手です。
気を使い相手に合わせるのが苦手です。
相手が白だと言えば、自分が黒だと思っても相手に合わせてしまいます。
結果が黒でも相手は謝りません。
友達と称する人と出かけるのが苦手です。
同じ行動が苦手です。
グループ活動も苦手です。
せっかく作った友達も一人二人といなくなります。
友達と出かけるのが苦手です。
相手に合わせて行動しなければならないからです。
私がお蕎麦を食べたくても相手が別のものを言ってくるとお蕎麦はあきらめます。
それで結局疲れるんです。
他人とは意外と気を使い言葉を選んで会話をするので疲れますね。
てなわけで明日は馴染めない他人が大勢来るのでお墓参りには行きません。
会っても向こうが挨拶してくれば挨拶するだけです。
知ったかぶりの他人も苦手です。
自慢話をして来る他人も苦手です。