ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

梨を送った方からお礼が来た。

2014年08月31日 | 日記
2014.8.31
梨を送った方からお礼が来た。
美味しく食べてもらえればそれでいい。
毎年、幸水を送るか豊水にするか迷う。
甘みの強い梨がいいか酸味の強い梨がいいか?
基本、美味しければいい。
梨屋は息子さんの代になって特別おまけはないがいつもそこの梨屋を利用している。
今年はうっかり宮城の友人にも梨を送った。
送ったら後で気が付いた。
宮城も梨も産地であった。(来年からは送るもの考えよう!)
今日は朝早くから起きたのでさっきまでやたら眠かった。
本当は義母の面会に行きたかったのに主人は昨日の疲れがあるのか「今日は行かなくてもいいよ」と言われた。
持病の腰痛もすっかり良くなり、町内の清掃と草むしりにも参加出来ました。
要人のために買った腰のコルセット、Lサイズにして良かったです。
ピッタリでしたよ。
さてさて来週のわかばウォークと18日のけやきホールのマンスリーライブと25日の立川のRISORUホールと28日の石巻行きは決まっています。
10月からの予定は未定ですが26日にイオンタウン守谷でもう一度キャンペーンがあるので行く予定にしています。
それまで義母に何もないことを願っています。
夫婦二人とも年金暮らしになったら益々ケチケチしてどこも行かれなくなるので今のうちにいろいろなとことに行こうと思います。と、言ってもほどんとがクミコさんの追っかけと主人の趣味の映画ですがね。
あっ!私が梨を送った方、くれぐれもお礼はいいですよ。辞退いたします。
その代り、美味しく召し上がってくださいね。

昨日はいい一日でした。

2014年08月31日 | 日記
2014.8.31
昨日は本当にいい一日でした。
今日は朝から町内清掃の日です。
6時に新幹線下の公園に集合して、町内の道路の草むしりやらゴミ拾いをします。
矯正的ではありませんが、寝坊しない限り参加しています。
参加賞はペットボトルの麦茶1本です。
夕べは明日のために備えて早く寝ました。
今朝は5時半に起床しました。
清掃は6時から1時間です。
帰って来て朝食を食べて洗濯機を回しています。
眠いです。
非常に眠いです。
でも主婦には日曜日は無いに等しい。
ちょっと主婦の真似事したら昼寝しようかな?
今日も調布でクミコさんあるのですが行きません。
おそらくちょっとしか出演しないと思うので行きません。
ちょっとの時や1曲の時は行かないようにしています。
交通費にチケット代がかかるからです。
今度は来週の日曜日にワカバウォークのキャンペーンに行きます。
楽しいことがあるっていいですね。
ただしお金の許す範囲で都内近郊しか行きませんがね。
片道2時間ちょっとなら許して行きましょう。
何しろクミコさんは私にとっての「幸せの伝道師」なんですからね。

私は「広河」の普及活動員。

2014年08月30日 | 日記
2014.8.30
無事電車を乗り換えてイオンタウン守谷から帰って来ました。
意外と家から近かったですよ。
イオンタウン守谷は小さなショッピングモールです。
早めに最前列を確保しました。
石巻の人も2名来ました。
今日は歌ってるところは写真撮影禁止だったので、最後にCDを買ってサイン会と握手会と2ショットの写真撮影会がありました。
照れ屋の主人は今度も写真撮影には参加しませんでした。
今日もクミコさんはケーナのやぎりんさんと一緒でした。
始めに簡単なサウンドチェックがあって本番です。
1曲目は「広い河の岸辺」の合唱バージョン。
2曲目はおなじみの島倉千代子さんの「からたち日記」でした。
3曲目は「指も髪も唇も」です。
4曲目は「広い河の岸辺」のソロバージョンをケーナのやぎりんさんと…。
衣装はいつものキャンペーンのベージュのドレスにハイヒールにピアスにネックレスにバングルでした。
私はまた不覚にも泣いてしまいました。
素晴らしい!心の琴線に触れる歌ですね。
終わってサイン会と握手会と2ショットの撮影会がありました。
クミコさんからは優しいお言葉をかけていただき、嬉しかったです。
石巻の人にも逢えてうれしかったです。
やぎりんさんからは「キャンペーン皆勤賞ですね」と言われました。
来週ワカバウォークに行ければ皆勤賞ものですね。
クミコさんに逢ったらすっかり腰痛良くなりました。
名医ですね。
タイトルにも書いた「広河」の普及活動員と言う仕事はキャンペーンに行ってCDを買って、私の友達に配ることなんですね。
同じCDは家に3枚あればいい。
聴く用。保存用。棺桶用。
他のCDは友達に「いい曲だからぜひ聴いて」と言ってプレゼントするんですね。
とりあえず今までプレゼントした方はお世辞にも「いい歌ね」とか「ありがとう!」とか言ってくれます。
楽しかったですよ。
心に栄養をもらって帰って来ました。
最後に一緒に付き合ってくれた和ちゃんに感謝します。

5時半前に目が覚めて

2014年08月30日 | 日記
2014.8.30
今日はなぜだか寒くて5時半前に目が覚めました。
早めの更新ですいません。
眠いです。
イオンタウン守谷で寝ないようにしなくては…。
今日もクミコさんとやぎりんさんがセットできます。
やぎりんさんはいい人ですね。
ケーナがいい。
かけているメガネがいい。
性格がよさそうだ。
私もケーナ吹いてみたいな。
「広い河の岸辺」譜面がハ長調なんですね。
音痴の私でも読めました。
友達がコーラスをやっているのでCD持って行ってすすめてみようと思います。
私の性格からして1度好きになるとその人一辺倒なんですね。
周りが見えない。
その人のすべてが好きになる。
「あばたもえくぼ」と言う言葉もありますよね。
その人のいい面ばかりしか見えないんですね。
結婚したことは良かったです。
寄り添う人がいるんですから…。
お金は無いけど病気はあるけど幸せですよ。
子供はいないけど幸せですよ。
ラブラブすぎてごめんなさい。
迷子になるから手を繋いで歩きます。
なんだか今日のブログはお惚気ブログになりましたね。
見られたかたは呆れているでしょうね。
友達や知り合いの間では手つなぎ有名なんですよ。
何気にスーパーで見られている。
「声掛けにくいわ」と…。
それではイオンタウン守谷に出没して来ます。
ご報告はまたブログで…。

病院の帰りにコルセットを買う。

2014年08月29日 | 日記
2014.8.29
病院の帰りにドラックストアーで腰用のコルセットを買って帰って来ました。(Lサイズ)
買って帰って来たら腰の調子がよさそうです。(まだ付けてません。)
夕飯は思いっきり手抜きで焼き餃子でした。
美味いんだな。
Gさんとも何とか繋がりましたよ。
いい方で良かった。
ちょっと顔はショウちゃん似です。
何気に宝塚はハマってしまうので見ないことにしています。
宝塚ってお金かかるんだよな。
私のお金は何気にクミコさんの遠征の費用に消えるんだな。
交通費にチケット代にCD代に食事代に消えるんだな。
キャンペーンの時やイベントはチケットは要らないけどね。
外食の食事はケチっています。
ささやかな切り詰めです。
主人は夕食に羽根つき餃子を食べています。
文句も言いません。
だって美味しいから文句のつけようがないんだな。
明日は石巻の人も守谷に来るって言ってたから楽しみだな。
腰が思いのほか良くなったので今日はゆっくり寝れそうだな。
寝返りも打てるね。
明日の様子はまたブログにアップしますね。
お楽しみにね。