ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

「夜明けのうた」

2013年04月30日 | 日記
2013.4.30
 NHKの「歌謡チャリティーコンサート」があった。岩手の盛岡からだ。
クミコさんは岸洋子さんの「夜明けのうた」をオーケストラをバックに歌った。
とても素敵な歌声だった。岸洋子さんの「夜明けのうた」も良かったが、クミコさんのもまた違った意味でいい。
ドレスはサーモンピンクで下の方がオレンジががっていた。
たった1曲だけでドレスを2着持って盛岡に行くクミコさん。それをたった1曲だけなのに録画する私がいる。
たった1曲だけでもいい。クミコさんの歌が聴けるのだから…。
 ところで毎日良くも飽きずに私はサラダを食べています。中身は違えどサラダはサラダです。
ドレッシングも変われどサラダはサラダです。毎日工夫はしていますが…。家族も飽きずに食べてくれます。
今日はセロリとちくわを入れてみました。セロリは細かく切ったので、嫌いな母も主人も食べられます。
 今日の材料
新タマネギ、トマト、ニンジン、きゅうり、セロリ、ちくわ、豆腐、油揚げ、レーズン、クルミ、金ゴマ、かつ節、
粉チーズの以上です。(わかめを入れるのを忘れて食べました。)
夕飯はカニ焼売にしました。(あー、美味しかった。)
なかなか体重減りませんね。万歩計も付けて歩いているのですがこの万歩計がどうやら怪しくて、いくら歩いてもなかなか
数字が増えませんね。

「笑顔で乾杯」あるのに出かけてた。残念!

2013年04月29日 | 日記
2013.4.29
 今日はラジオで「クミコの笑顔で乾杯」あることをすっかり忘れて主人の誕生日も近いので出かけてしまいました。
いわゆるデートと言うやつです。
はじめに行ったのは東京駅のKITTE(キッテ)です。そこの東大の博物館へ行きました。
なんと入場無料です。けっこういろいろな物があってなかなか見応えがありました。
お昼は過門家で美味しい中華を食べました。それから帰りがけにスカイツリーに行きました。
スカイツリーはとても混んでいて(GWなので)展望デッキに上がろうとしたら18時半のチケットしか買えません。
仕方なく18時半に上ることにしました。そんなわけですっかりラジオのことは忘れてしまい、夜景の東京をバックに写真を
撮ったりして楽しんでしまいました。(ごめんなさい。)夫婦で浮かれてすいません。
ところでクミコさんのスタッフのtwitterの壁紙が変わりましたね。
新曲のクミコさんのジャケットの写真になっていますね。私、この写真好きです。赤いドレスのクミコさん。
クミコさん本当にきれいに写っていますね。実物もいいけれど写真写りもいいんですね。
そこへいくと私なんかまるで高崎のダルマのような体型です。まるで転がした方が早いような気がします。
まあ、GWはどこへ行っても混んでますね。KITTEもスカイツリーもすごい人でした。
私は東京生活が長いので東京はわりと詳しいです。良く東京にも行きます。
でも目が悪いせいか夜なのか夜景の東京はメガネをかけても良くわかりませんでした。
東京タワーとお台場の観覧車と恐竜のような橋と桜橋と吾妻橋とアサヒビールはわかったのですが…。
来週からは月曜日、十分に気をつけますので…。もしラジオ聴かれた方がいましたら、どんな内容か教えてください。

ファンレターの返事。

2013年04月28日 | 日記
2013.4.28
 先週、大宮のイベントでクミコさんに逢った。
ささやかなプレゼントと一生懸命心を込めて美文字で書いたファンレターも渡した。
1週間待っても返事が来ない。楽しみにしていたハガキが届かない。たまにこんなことがある。
芸能人だから仕方がない。忙しいのだから仕方がない。でも、「ありがとう」の返事が届いた時は心躍るほど嬉しい。
そしてハガキは私の大事な宝物となる。「これは私が死んだ時に棺桶に入れてもらうんだ。」とひそかに思っている。
クミコさんの場合は手書きが多い。宛名も手書きだ。それも自筆だ。
そこへいくと誰かさんは印刷のハガキだ。裏も表も印刷が多い。たまに間違って行ってもいないのに届いたこともある。
手書きのハガキもあったが宛名は印刷であった。
「元気そうですね」と一言書かれたハガキもあったが、その時私はちっとも元気じゃなかった。
たった一言でも手書きで「ありがとう」と書かれていると、とても嬉しい。
「お体お大事に…」なんて書かれていたらなお嬉しい。「また、どこかで…」なんて書かれていたらもっと嬉しい。
そんでもって私の棺桶に入れるものは、クミコさんからもらったハガキとCDと2ショットの写真とオレンジのガーベラ。
そして申し訳なさそうに少しだけ千代子さんの物を入れよう。ハガキ1枚。CD1枚。2ショットの写真1枚。
マトリョーシカも獅子もコレクションしているので1つずつ入れよう。
そして断然音楽葬にしよう。お坊さんのお経なんて聞いてもわからないので簡単に済ませて、全面クミコさんのCDを
かけよう。そして申し訳なさそうに千代子さんの「人生いろいろ」と「東京だよおっ母さん」をかけよう。
 さて、葬儀だが果たして何人の人が参列してくれるでしょうか?
お香典は気持ちで結構です。(当分死ぬ気はありません。)

今朝も早よから…。

2013年04月27日 | 日記
2013.4.27
 ゴールデンウィークに入りました。我が家の休みはカレンダー通り。
今朝も早よからラジオ聴きました。今日のラジオは朝6時半からのbayfmの[HEARTRUCK」です。
クミコさん、6月9日日曜日の「マルグルフェスタ」の話をしました。2日続けて早かったので眠いです。
それから朝食を食べ、洗濯物を干して、布団をたたんで支度をして病院に行きました。
2時間ちょっと待って、診察は5,6分です。そして薬局で薬をもらい、その足で駅へ行き、駅のそばのレストランで
昼食を食べる。この店なかなかしゃれていて値段も手ごろで美味しいんです。
それからその足で映画を見に行く。映画は主人の好きな映画。興味が無いので私は映画館で爆睡する。
そして電車で家まで帰って来る。いつものようにサラダを作る。
今日は買い物に行って無いのでサラダはありもので作る。かつ節とゴマの他に粉チーズをふってみる。
その他に母が作ってくれた牛丼。私は具だけ食べる。あとはきゅうりのおしんこ。
最初にサラダをバクバク食す。(今日もサラダ、めちゃめちゃ美味しいよ!)
粉チーズもサラダに合う。もうこの際だから何でも入れてみようと思う。
目標はどこかのお店の30品目のサラダを目指す。1日30品目、野菜350gが目標である。
1日100gずつでも痩せること。健康的な体になること。今日の歩数、9000歩。あと少しで1万歩になる。
体重は1日2回量る。お風呂の後と朝起きてトイレに入ってすぐ。わずかながら微妙な体重の変化がみられる。
毎日の地道な努力の積み重ねが大事だと思う。ダイエット、頑張ります!

一日にラジオ2本

2013年04月26日 | 日記
2013.4.26
 今日は朝から「ラジオ村」があった。5時半に起きた。PCのラジコで聴いた。
先週聞き逃したので眠い目をこすりながら聴きました。新曲の「サヨナラをあげる」とカップリングの「懺悔の小窓」がかかる。
「懺悔の小窓」は軽快なリズムで歌いやすそうな曲です。60年代か70年代の雰囲気がします。
最後のフレーズの「懺悔の小窓」が小気味よく耳に残ります。(この歌もPVあったらいいな。)
どちらも素敵な歌でした。
 それから午後はいつものようにラジオ石巻の「きっとツナガルラジオ」です。
クミコさんと鈴木元気さんの会話の裏でさりげなく新曲とカップリングの曲がかかります。(あー、早く覚えたい!)
そんなわけで今日の私は眠いです。
 ところで今日の夕食にサラダの材料が1つ増えました。くるみを入れてみました。
良くも飽きずに毎日サラダを食べると思いませんか?サラダは材料をいろいろ変えてドレッシングも変えているので
飽きずに食べられます。これで少しでも痩せてくれたらいいのですが…。
ダイエットには小さな努力の積み重ねが大事だと思います。これからもこつこつと続けていくつもりです。
私は少しでも長生きしてクミコさんの歌を聴きたいのです。そのためにもダイエット!ダイエット!
あまり無理せず頑張ります。