ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

片づけはボチボチですね。

2015年10月31日 | 日記
2015.10.31
片づけはボチボチですね。
毎日1か所ずつ片づけています。
母は100均で買ってきたケースに文句をいい「大きな本箱買ったらいいのに!」と…。
8畳間に6個の本箱とテレビとパソコンとプリンターが置かれた部屋に、これ以上置く場所もなく困っています。
テレビの下にはDVDのレコーダーとレーザーディスクが…。
どこもかしこも荷物の山!
本箱の前に置かれた卓球の袋、歌声サークルの歌集の袋、絵手紙の道具。
大正琴にラジカセが鎮座しています。
母はそこかしこにある私の帽子を小さな袋にぎゅうぎゅうに詰め込んだので、帽子はすっかり型崩れをしました。
もらった手紙やはがきや年賀状も捨てられずにいます。
何とか家族で座れるところはあるけれど…。
食事もできるところは作ったけれど…。
片づけに100均のケースは便利ですね。
まだまだ足りません。
どうも断捨離は無理なようです。
片づけ上手の奥さんには一生かかってもなれないようです。
そのうち来るだろう終活もどうしましょう?
遺言状もきちんと準備しなくちゃあね。
主人は会社でその手の仕事もしているので、話をしましたが、まだまだそんなことは考えていないようです。
何千冊もある本もどうしたらいいのでしょう?
増え続けるDVDにCDも困りましたね。
私の収集癖も困りものですね。
玄関の下駄箱の上に並べられた獅子の類。
いっぱいあるマトリョーシカ。
私に取っちゃあお宝だけど、他人にしてみりゃあただのゴミ!
ごみ屋敷と近所から思われないようにするのは大変です。
まあ、ボチボチでも片づける気持ちになったのは、少しは良かったことでしょう!
努力します!

朝から水道屋さんと化す!

2015年10月31日 | 日記
2015.10.31
朝から水道屋さんと化しています。
母がうるさいので、母が眼科に行った留守に水道屋さんに変身しました。
台所の排水溝の詰まりをトーラーできれいにする。
ガラガラとトーラーを回して排水溝に入れる。
じゃあじゃあとお湯を流す。
最後にパイプユニッシュを流す。
30分ほど置いて再びお湯を流して終わりである。
ついでに残ったパイプユニッシュは洗面所でも使用した。
主人は朝食も食べずに健康診断に行った。
駅前のかかりつけの病院。
ついでに最近二の腕が痛いので診てもらってくるという。
私だけコーヒーを淹れ飲み、朝食を食べる。
八角入りのチャーシューは母には好みじゃあなかったようだ。
私と主人はいたって美味しくいただきました。
どうもお年寄りには香辛料の類は苦手なようです。
カレーにもいろいろ入れると文句を言ってきます。
今日も少しづづでも片づけをしなくちゃあね。
母は家の外壁塗装の業者のことが心配なようです。
いい加減な業者、インチキな業者もあると、言ってきました。
お金を出すのは主人です。
お金は出さずに口出しだけしてきます。
きちんと店舗を構えているのでいい業者だと思います。
お話を伺った方も誠実そうな方でした。
下見に来た方もいい人そうでした。
疑ったら何もできません!
とにかく何とかお金もないことなのでこの家で老後は過ごそうと思います。
主人は8時半に家を出たのにまだ帰って来ません。
お腹を空かしていることでしょう。
二の腕はたいしたことがないといいのですがね。
何日かシップをしていました。
同居の母は毎日文句を言ってきますが、私はあまり怒らないように心穏やかに過ごしています。
病院の薬が変わるのは困るのです。
自分ではすっかり寛解したと思っています。
水道屋さんと化した私は持病の腰痛が出てきました。
今日は肩こりもひどいです。
マッサージは苦手!
人に体を触られるとくすぐったいのです。
いまだにマッサージは行ったことがありません。
肩もみぐらいなら大丈夫ですが、他のところを触られたら大変です。
さてさて何とか片づけしますか。

とうとう古いパソコンはいかれました!

2015年10月30日 | 日記
2015.10.30
とうとう古いパソコンは本格的にいかれました!
それでもってまだまだメールの設定をしていないのに新しいパソコンを使う羽目に!
メールの設定をするのにauoneの書類が見つからない!
散らかった部屋、毎日少しづづ片づけているが、なかなか進まぬ片づけ作業!
困ったものだ!
片づけは苦手!
一番の苦手!
今日は午前中にバザー品の片づけのボランティアに行く!
ここではリーダーがいるのでスムーズに進む。
帰ってきてお昼を食べて、さてさて少しの間でも片づけをしようと思うと、母から声がかかってくる。
それでも何とかラジオ石巻が始まる前には少しでも片づけたいと…。
ところがパソコがデーターの更新をしろと言ってきた!
それでもっていかれたパソコンのデーターを更新する。
やっぱりパソコンはいかれていた。
電源が切れない。
何度やってもデーターの更新が出てくる。
無理やり電源を切る。
あっ!いけない!ラジオの時間。
慌ててパソコンのサイマルラジオにする。
良かった!
間に合った!
ところがどうしたことか今日はクミコさんじゃあない。
お嬢さん登場!
お嬢さんと元気さんでラジオは進む。
それでもって私のメッセージも読まれて安心していかれたパソコン持参でパソコン教室に行く。
先生にパソコンの説明をすると先生はパソコンを見てくれて「そろそろこのこのパソコンも潮時ですね」「今、こういうの多いんです」
てなわけでメールは見れないけど、新しいパソコンに変えました。
新しいパソコンはまだよくわかりません!
そのうち何とかなるでしょう!
夕食食べてテレビを見てたら渡辺和子さん!
この人好きです。
大好きです。
何冊か本は読みました。
とってもかわいらしい素敵な方です。
私と同じ病の人です。
病気を克服し立派に人生を歩んでいます。
渡辺和子さんの言葉の一つ一つが心にしみる今日この頃です。
私はクリスチャンでもカトリックでもないけれど、これからの残された人生を一歩ずつ前に進んでいこうと思います。
「昨日は戻ってこないけど明日は必ず来るのです」

我が家の夕食、毎回変ですか?

2015年10月29日 | 日記
2015.10.29
毎回のように自分のFacebookに夕食の写真をアップしている。
基本、好きなものを作る。
食べたいものを作る。
何分埼玉の田舎故、希望通りの食材も手に入らないこともある。
それでも工夫して作る。
魚を買おうと思って買い物に行って高いので肉になることもある。
写真を見て他人はいろいろなことを言ってくる。
3人前のおかずが1人前に見えたりするらしい。
小さな子供のご飯茶碗が大きく見えるらしい。
栄養も一応考えているが、それでも「あれが足りない」「これが足りない」と。言われることもある。
「今日はいいんじゃあないですか」とほめられることある。
私は管理栄養士でもなければ調理師でもない。
タダの料理好きの主婦に過ぎない。
ほめられればうれしいがけなされれば嫌な気持ちになる。
私はあくまで家族のために作っている。
あなたのためではない。
家族が美味しく食べてくれればそれでいい。
痛風で高血圧の主人は、私の作ったものから食べてもよさそうなものを選ぶ。
あれもこれもダメと言ったら食べるものは無いに等しい。
おかげで痛風の発作も結婚して2度起こっただけで、大事に至らずに済んでいる。
高血圧も降圧剤のおかげか正常値の範囲である。
これからも文句を言われてもFacebookには手作りの料理をアップしますね。
言っておきますがCal計算も出来ません。
好きで料理を作っているだけです。
因みに今日の夕食のチャーシューは八角を入れて煮ました。
薄味です!
ジャガイモとアボカドと枝豆のサラダは正直言うと「柿安ダイニング」のパクリです!
1度買って食べたら家でも同じ味に出来ちゃった!
わさび菜の辛し和えも薄味です。
具だくさんの味噌汁も薄味です。
味噌汁は出しを効かせてあるから薄味でも美味しいですよ。

昨日はブログ1回しか更新していないのに、数が半端ない!

2015年10月29日 | 日記
2015.10.29
昨日はブログを1回しか更新していないのに、数が半端ないです。
閲覧881で訪問141でした。
2,304,724中6,318でした。
ブログランキングでは日記、雑談部門で661中156位でした。
ブログ村ではその他の女性日記で287中9位でした。
ということで一日に1回更新しようが何回も更新しようがたいして変わらないと言うことがわかりました。
881に対して141と言うことは一人が6回も同じブログを見たことになります。
1000何百回続けてきたブログです。
書きたいことを書きたいように書いてきました。
コメントを受け取らなくなったら楽になりました。
ひどいコメントたくさん来ていましたからね。
しかしながら今日は朝から眠いです。
とっても眠い!
やることもたくさんあるのに眠い!
これからコーヒー飲んで頑張ります!
本当に最近はいいお友達に恵まれています。
感謝の心はいっぱいです。
少しは優しい心も持てるようになりました。
ブログの数字は芸能人並みじゃあないけれど満足しています。
好きなことを好きなように書いて母の愚痴も書いてこの数字です。
コメントを受け取っていたらいまだにひどいコメントはあったでしょう!
時々しょげてもいたでしょう!
継続は力です。
私のブログの読者の方、ここではコメントは受け付けていません!
あしからず!
それからお友達になってくれたみなさん!ありがとう!
今日もみなさんにとって良き日でありますように!