おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

伊良湖の幸三昧

2016年03月23日 | 和食
タイトルのお話に行く前に
少しだけ「伝える」ことについて。
先日、ジムで着替えながら
顔の見えない二人の会話を耳にした時のこと。
自慢話の掛け合いに目眩がしました。
なんでしょう、自慢話って…
偉業を成し遂げた人が
自分の体験談を滔々と語っても
自慢話と欠片も感じませんよね?
見ず知らずの方で背景も何もかも存じ上げませんが
「The 自慢話」に聞こえてしまう。
先入観を持ちようがないのに何故でしょう?
声色?語調?ちょっとした語尾の使い方?
私はインタビューすることが生業であり
弾まない会話に弾みをつけようと思う時
自分の体験談や趣味のことを話したりします。
テクニックだと思っているのは自分だけで
相手の方から
「自慢話ばかりして嫌味なヤツだ」
と思われたていたら…
考えるだけでゾッとします。
伝えるって難しいですね。
自慢話だけでなく
他人に対する誹謗中傷と捉えられるような
言動にも注意しようと思っています。
基本的に嫌いな人はいませんから、誤解なく。
苦手な人はいますけど^^;


さて、回り道しましたがタイトルのお話。
先日の宣言通り今季初の潮干狩りに行きました。



潮干狩り日和!



例年同時期に比べて小粒&重量軽め

やはり生育不良みたいですね。




パカ



今回一番大きい子

ギッシリ身の詰まったものもありますが
中にはキュンと1/3程度に縮まるものもあり。
次の干潮が今シーズンのピークかな。



あさりご飯

潮干狩りした時しか作りません。
思う存分入れられる贅沢。



味付けは昆布出汁、ヤマヒサ薄口、
塩、酒のみです。
これ以上入れると野暮ったくなります。
もちろんアサリの蒸し汁ベースです。




あさりと分葱のぬた

あさりのぬたには豆味噌が合うと思う。
青柳は白ベースでもいいけど。



鎌倉で買った京菜のお浸し

この京菜、めちゃくちゃ力強くて美味!
ヘアウィッグのようなワサワサ感に心奪われ
遠路はるばる持ち帰りましたが
持ち帰って正解です^^




クラムチャウダー

合わせたベーコンは自家製ですが
クラムチャウダーにするには
ヒッコリーのスモークがきつかった。
旬のあさりでなければ絶対負けるわ。
旬のあさりだから良かったものの…



別の日



平貝と墨烏賊のサラダ

アツミさんの伊良湖直送便で購入しました。
両方とも素材の旨みを引き出すために
サッと炙って氷水にあててクールダウン。

平貝もやはり去年より小ぶり。
とはいえ、シャキシャキ感と甘さは
貝界のプリンスの名(勝手に命名)に
恥じない素晴らしさです。
そして墨烏賊の美味しさといったら。
ゲソの魅力にノックアウトされました。




吊るし熟成短角牛のビステッカ

もも肉部分ですが物足りなさゼロ。
市販されている熟成肉を食べて
初めて美味しいと感じました!
これは是非リピートした赤べこさん。




チーズブール風

中はAOCのカマンベール。
ナチュラルチーズは滝のように流れてく…
N子先生レシピを拝借して作りました。
焼きたて冷めたては
腕のない私が作っても美味しいわ。


また別の日



伊良湖のサヨリ

こちらはサンヨネさんで。
ラスト5尾のところ4尾所望しましたら
おまけで1尾くださいました。
1尾だけ残っても困ったんでしょうね^^;
青魚と白身両方の特性を持ち合わせたサヨリを
3種の切り方で楽しんで。
細身ながらパワフルな味わいに舌鼓をポン。



蓮根ご飯



なんとなく食べたくなりまして。
シャキ&ホクの食感がたまりませんよ。



パクチーたっぷり油淋鶏

三河赤鶏がお値打ちでして。
老梅酢がいい仕事してくれます^^



田从 純米

先日、Y酒店さんにセレクトしていただいた
ある日本酒がどーにこーにも飲めなくて
魚中心の老人食に合う一本をお願いしますと
無茶振りのオーダーをして届いたのがこちら(笑)
常温で飲むと舌に残る砂糖菓子のような甘さが
やや気になりますが
温度高めのお燗にしたところ
心地よい渋みや酸などが現れて
複雑な印象に甘さの影が薄れました
やや甘いという感覚は残りましたが
まだ1度しか頂いていないので
私の体調や合わせる食事で印象は変わるかも。
変化を楽しみながらいただきたいと思います^^


と、こんな日々を過ごしておりました。
今週末もヒガってきます!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。