おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

和の膳調えて

2010年09月06日 | 和食
忙しいったらありゃしない。
だけれど煮詰まっちゃったので
煮つながりで昨夜の煮物をお伝えします。
最近ドジネタやボヤキネタばかりで
ハンドルネームchef-mieらしい
書き込みを全然していませんでしたね。
忙しいながらも毎日きちんと3食作っております。

昨夜は婚礼料理の試食会で腹ぺこ中枢を刺激され
そして和の婚礼膳に触発されて和づくしのメニュー。


里芋と鶏手羽の煮込み。
こっくり濃いめに味付けて
鶏の関節からとろ~りと出たコラーゲンを纏わせ
芋のねっとり感を楽しみます。
擬態語が多すぎて鬱陶しいですか?

里芋は塩揉みし、二度茹でこぼしているので
しっかりと味が染み込み、素朴で美味しいです。
地味ですが滋味溢れて身体が喜びます。



鮭のカマの三五八漬け
2週間ほど三五八につけ込みました。
鮭独特の臭みが取れて
麹独特の甘みが日本酒に合います。
目玉が嫌いなパートナーに分からないよう
裏返しにして出したのですが
偶然目玉に箸をつけたらしく
「うわ~~っっん」
と初めて耳にする様な奇声を発していました。
目玉とホッペタ周りが美味しいのに。

その他は…
最近定番の茄子の大葉煮
酒盗冷や奴
キュウリと大根の即席漬け
干し貝柱と茸の炊き込みご飯
赤出し

日本酒は愛知が誇る「長珍」。
私の大好きな造り手です。
ここの一升瓶は新聞紙にくるまれ
「長珍」の朱印が押されているのですが
私に当たった包装紙は中日スポーツ。
何だか趣のない記事だったので
思わず「ぷっ」と吹き出してしまいました。
酒も人を選ぶのだろうか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。