おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

九州夏巡業2018/馬刺し求めていざ熊本

2019年06月27日 | 旅(国内)
巴蜀で幸せに満たされ
一路熊本へ向かいます。
主な目的は馬刺しを食べること。
今から10年ほど前
熊本に住む身も心も太っ腹な叔父に
熊本の鮮馬刺しをたらふく食べさせてもらって以来(この時のこと
馬刺しの美味しさに目覚めてしまった我ら。
しかし、あの馬刺しを超える馬刺しには
お目にかかることができません。
それでも馬刺しを訪ねる旅は続く・・・
馬刺し馬刺し言い過ぎ(笑)

地震が起きる前の熊本の旅でいただいた
こちらの馬刺しはなかなかでした。
予約受付は3人以上から(当時は)だったので
今回も満を辞して開店前にお店へ行こうと張り切ったところ
お店の扉に「盆休み」の張り紙。
お店の人だってお盆くらい休みたいよね〜と
悔しさを大人げある包容力で丸め込み
次なるターゲットへ矛先を向けます。
結局、めぼしい個人店はだいたいお盆休み。
仕方なく馬刺しと熊本料理を食べさせてくれる
大箱のお店へとお邪魔しました。



お通し


一文字ぐるぐる

冗談のようなネーミングですが
正式名称であり熊本名物です。
わけぎをさっと茹でてぐるぐる巻きにした料理。
わけぎのぬたのぐるぐる巻きってところでしょうか。



馬刺し上ロース

なかなか美味。



馬刺しロース

こちらもなかなか。
叔父さんにご馳走になったものには遠く及びませんが
美味しゅうございました。



イカ刺し

九州のイカ刺しといったらコレ。
生簀から釣り上げて活き造りにしてあります。
えんぺらがペラペラ動く様子がご存命中の証。



馬の内臓の煮込み

おたぐり、やっぱり苦手^^;
まるで馬小屋で馬さんとご飯を食べているような
臨場感あふれる芳香。



イカ刺しのえんぺらとゲソ天ぷら

イカ刺しのえんぺらとゲソは
塩焼きまたは天ぷらにしてくれます。
天ぷらをチョイスました。
イカは少し火を通した方が旨味が堪能できますね。



牛すじの煮込み


以上です。
可もなく不可もなくな感想ですが
お盆休み中の熊本市内で贅沢は言えません。
翌日のランチに期待!


つづく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。