おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

活ワタリガニとトマトソースのタリアテッレ

2012年06月12日 | イタリアン
今日はお日様も雲に隠れて
ちょっぴり肌寒いですね。
そういう分析&予測もしないまま
気分はサマーカジュアルフェスティバル。
ノースリーブ&背中がパックリ開いたカットソー
そして7分丈のクロップドパンツ&裸足。。。
この上をいく夏の装いは水着か?
てな格好で鳥肌を立てております。
だから室内でUVカットのアームカバーをする変な人。
あしたからはちゃんと天気予報をチェックします!


さてさて、遡って日曜のディナーをご紹介。
この日は仕事に充てよう、缶詰になろう、
と前日の夜から決めていたのですが
疎かになっていた肉体改造を試みようと
ジムへ向かったが最後。
エアロビ→ラン→筋トレでヘトヘトに。
その後も酒屋だのスーパーだの産直だのを巡り
数時間後にようやくPCと対峙するもホコリが気になる。
掃除に時間を費やしたらもうオヤツの時間。
そこから集中しようかと思ったけれど
FBにアップされる皆さんの休日風景に気もそぞろ。
目標の7割で断念しました^^;
それならパスタを打ってしまえっ!
とよく分からない発想の転換でパスタ打ち。



イタリア産薄力粉150g:セモリナ60g
玉子2個、塩、オイル適宜。
10分程こねこねして後は休ませ…



伸ばして切ってタリアテッレの出来上がり。



スーパーから連行した活ワタリガニ3杯

ワインで蒸し煮して身、外子、味噌をチマチマ掘り出し
殻に残った部分も逃すまいと更に煮出してエキス抽出。
トマトソースと絡めてソースにしました。



活ワタリガニとトマトソースのタリアテッレ

パルミジャーノ・レッジャーノもふんだんに。
玉子が大きめサイズだったので粉を10g増やし
茹で時間も30秒短縮して引き上げましたが
それでも少々水分量が多かった気がします。
粉ものは難しいなぁ。
ソースが美味しいので救われましたけどね^^




季節の野菜のマリネ

ヤングコーン・レッドオニオン・湯剥きトマト
カリフラワー・鶏胸肉のティエドを
アンチョビを効かせたのドレッシングで和えてます。



鶏胸肉のティエドは塩をして室温に戻した胸肉に
乾燥しないようオイル少々を塗りまして
100度に余熱したオーブンの火を止め
その中に天板に載っけた鶏胸肉を入れ
途中1回裏返してトータル10分ぐらいかな?
鶏ハムのレア版みたいな感じに仕上げます。
パサつかないので気に入っている調理法です。
ガッツリ食べられるおかずサラダですよ。




白ワインもいただいて満足満足♪


♪、とかいってる場合じゃないのに。


遅れを取り戻さなければ。
キーボードタコができるぐらい
身を粉にして働きます!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-06-12 13:07:23
僕も連行して下さい(*^^)

4杯目という意味ではなく…
返信する
Unknown (mie)
2012-06-12 13:47:17
かずくん

ワイン蒸しになるか、アシスタントとして酷使されるか…
いずれにしてもイバラの道だよー^^www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。