陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

鳩山内閣は通常国会開会まで保つのだろうか(追記有り)

2009-11-26 06:34:06 | 国内政治:内閣
 鳩山内閣は、来年3月位で終わりかなと想像していたら、もっと早く終焉しそうな雰囲気である。普天間問題では、福島社民党党首が内閣を離脱しないと党体制を維持出来ないし、彼女が辞任すれば鳩山内閣は大きな打撃を受ける。機を見るに敏な亀井静香も、モラトリアム法が成立したから、大臣の椅子を棄てる可能性は濃厚。

 平野官房長官と暴力団との付き合いにも火が着き始めている。一方、財務省が筋書きを企んだ「仕分け作業パフォーマンス」は、米軍思いやり予算を取上げる山場に差し掛かった。どんな仕分けをしようと、最後には小沢一郎の鶴の一声で予算は必ず復活するから、国民もこの茶番にいずれは気が付くに違いない。

 それよりも大きいダメージは、鳩山首相自身の政治献金問題である。「故人献金」などと言う訳の分からぬ政治資金の管理については、元秘書が勝手にやったとして逃げ切れそうな状況に見えた。しかし、首相の実母から巨額の資金を受けた結果、長期に亘る政治資金規正法違反、もしくは贈与税法違反に問われたら、鳩山首相は国民に言い訳が出来ないだろう。

 司直の手から追及を逃れるには、法務大臣による「指揮権発動」があるけれども、サヨク思考の女性大臣にその荒業が出来るかどうか。

 仮に鳩山内閣総辞職となったら、次は小沢一郎との摩擦を避けてきた菅直人に白羽の矢が立つだろう。小沢は、こうした状況を読んでいたのかも知れないが、本人も政治資金規正法違反と持病の心臓病で悩まされる日が続く。

 穿った見方をすると、現在の小沢/鳩山体制に急遽終止符を打つべく検察を督励し、影で動かしているのは、極東戦略体制の空洞化を危惧するオバマ政権(特に国防省筋)とも想像してしまう。(敬称略)


実母から首相に十数億円 実母の参考人聴取も検討
2009.11.26 01:45

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、同会の会計事務担当だった元公設第1秘書が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、鳩山氏の実母(87)から資金提供があったことを認めた上で、「10年以上前から始まり、鳩山氏の政治活動費などに充てていた」と供述していることが25日、関係者への取材で分かった。総額は十数億円に上り、一部は偽装献金の原資になったという。特捜部は資金提供の経緯などについて、実母への参考人聴取について慎重に検討しているもようだ。

 鳩山氏側が実母の潤沢な資金を個人献金と偽り、長期にわたって政治資金収支報告書の虚偽記載を繰り返していた疑いが浮上した。

 鳩山氏の実母は大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女で、同社の大株主。株式や預金などの資産は鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)が管理している。

 関係者によると、元秘書は特捜部の聴取に対し、10年以上前から、資金が不足すると実母側に相談して資金提供を受けてきたと説明。「鳩山氏個人の支出についても六幸商会が管理する実母の資金を充てていた」と話しているという。平成14年から資金提供が本格化し、毎月1500万円の提供を受け、16年から20年までの5年間で約9億円、総額では十数億円に上るという。

資金提供が実母から鳩山氏への贈与なら、鳩山氏に贈与税の支払い義務が生じる。寄付の場合は、個人が1つの政治団体に献金できる上限額を年間150万円と定めた政治資金規正法の量的制限に違反する可能性がある。しかし、貸付金の場合はいずれの問題も生じない。元秘書は、実母から鳩山氏本人への貸付金だったと説明しているという。

 鳩山氏は国会で、六幸商会が管理する自身の口座から、元秘書が過去6年間に年平均5千万円前後、計約3億円を引き出して政治活動や鳩山氏個人の支出などに充てていたことを認めていたが、実母からの資金提供については「私の知る範囲では、ないと信じている」と答弁していた。

 特捜部は政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で元秘書を在宅起訴する方針を固めており、実母からの資金提供の一部が総額3億円前後に上る偽装献金の原資に充てられていたとみて、実態解明を進めている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091126/crm0911260146004-n1.htm

(追記:11月26日)

 政治資金問題を厳しく追及する鳩山幹事長に、鳩山首相が答える面白い動画がある。これを作った人は、中々良いセンスの持ち主だ(笑)。



http://www.youtube.com/watch?v=ehZ-4dUgKO4
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な<テネシー・ワルツ(T... | トップ | 仕分け人グループは、科学・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治:内閣」カテゴリの最新記事