陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

藤井財務大臣は健康を理由に辞任か?

2010-01-05 23:47:47 | 国内政治:内閣
 鳩山内閣の中で、最高齢の藤井裕久財務相(77)が健康を理由に辞任するようだ。藤井氏は、大蔵官僚出身、細川内閣で大蔵大臣を務めたりしているから、鳩山政権の中では最も財務行政に詳しい存在。円高容認論者であり、財政再建を指向する旧タイプのエコノミストでもある。

 病名は良く分からないが、2009年度第2次補正予算の組み替え、2010年度予算編成で消耗し、加えてJAL救済案の二転三転で、将に疲れ切ったのではないか。多分、後任は野田佳彦財務副大臣が昇格すると推測する。財務担当の重鎮が退場することで、鳩山内閣の財務司令塔は不在となる。

 藤井氏は、政治資金団体「改革国民会議」(新生党、新進党、旧小沢・自由党)の財務にも深く関与していたはずで、その時代の政治資金管理が不透明なままだ。2003年に小沢・自由党が民主党へ合流した時、宙に浮いた政治資金額は、13億円強とも言われる。

 合流後は、小沢氏と藤井氏の関係は疎遠になった。藤井氏は、財務相を辞任して、実質的に政界から引退するのかも知れない。だが、上記政治資金の行方に関しては、仮に藤井氏が実態を知っていたとしても、口を閉ざして墓場まで持って行くのだろう。

 時事通信によれば、

藤井財務相が辞意=健康不安で、首相は慰留

 藤井裕久財務相(77)は5日、首相官邸で鳩山由紀夫首相と会い、健康不安を理由に辞任したいとの意向を伝えた。これに対し、首相は「検査結果次第だが、これからも頑張ってほしい」と慰留した。政府関係者が明らかにした。藤井氏は昨年末から検査入院中で、通常国会乗り切りに不安を漏らしているとされる。「医師の判断を尊重する」とも語っており、辞意は固いとみられる。

 藤井氏が辞任すれば、昨年9月の鳩山政権発足以来、初の閣僚交代となる。18日召集の通常国会で、首相が早期成立を目指す2009年度第2次補正予算案や10年度予算案の審議にも影響は必至。政権には大きな痛手となりそうだ。辞任した場合の後任には、野田佳彦財務副大臣の昇格や、仙谷由人行政刷新担当相の横滑りが取りざたされている。

 藤井氏の進退に関し、首相は5日夜、「これからも頑張っていただきたい。当然のことだ」と述べ、続投させる考えを強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ただ、民主党幹部は同日、「慰留しても予算案審議の途中で倒れたら、後任を選ぶまで1週間、審議がストップする」と指摘。その上で「予算を上げるのが財務相の最大の任務だ。それができなければ(政権に)大変な迷惑を掛ける」と述べ、医師の判断次第では辞任はやむを得ないとの考えを示した。
 
 藤井氏は5日午前と午後の2回にわたり、首相官邸で首相と健康問題をめぐり協議した。これについて、首相は記者団に「検査入院していて、医者からの最終判断はまだだという報告を受けた」と説明。「医者の判断もまだという中で、(進退の)結論を出す必要はない」と語った。藤井氏周辺によると、検査結果は今週末に出る見通しだという。

 一方、藤井氏は首相との会談後の記者会見で、医師の判断に従う考えを伝えたことを明らかにした。自身の体調に関し「相当疲れた」としながらも、進退については「仮定の問題には答えない」と言及を避けた。

 藤井氏は10年度予算編成作業で疲労が蓄積し、血圧も高かったとして、昨年12月28日から都内の病院に検査入院している。藤井氏は旧自由党出身。衆院比例南関東ブロック選出で、当選7回、参院2回。鳩山内閣では最高齢。(2010/01/05-21:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010010500901
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある雪景色の変化 | トップ | 小沢幹事長が東京地検の事情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治:内閣」カテゴリの最新記事