Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

本籍

2012年02月07日 | Weblog

                       

35年ほど前、家を買って東京から千葉へ引っ越してきたとき本籍地はそのまま東京に残してきた。自分のルーツに拘った積りでそうしたのだけれで、今思えば浅はかだった。第一、ルーツといったって東京に住み着いたのは親の代からで、そこにこだわる意味なんかありゃあしないのだった^^!

そういうわけで、戸籍謄本だの抄本だのが必要になる度わざわざ国分寺市役所まで出向くか、郵便小為替を送って郵送してもらう。面倒臭いったらありゃしない・・・残してきたのは大失敗だった。

つい最近カミサンがパスポートの更新をすることになって戸籍抄本が必用になった。「どうして本籍を千葉に移さなかったの?」と眉間に皺を寄せてなじられたけれど、だからと言って今すぐ急に移すことも出来ない。面倒だけれでとりあえず必用な手続きを踏んでやってもらうしかない。
ま、そうそう頻繁に戸籍証明が必用なこともないでしょうから、死ぬ前までに移しておきましょう^^!

そのむかし、Edの親父は国分寺町(その頃は町だった)役場で戸籍係をやっていた。当時は今のように(コピーはおろか)資料が電子化されてなかったから、証明書は全て手書きで写していたらしい。昔は手数料はそれほど高いものではなかったと思うが、プリンターで簡単にコピーが複製できる今のほうが寧ろ高い。戸籍抄本の場合で一通450円もする。役所はぶったくりじゃあないかえ!

                       


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村