ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山?秋山?  ☀・・・

三浦湯へ(part3)

2013年10月09日 | walking

10月9日(水)季節外れの真夏日、時折強風の吹く中、三浦湯へ歩いてきた。

:招待券

きっかけは1枚の招待券でした。(「朝日新聞販売店」さん感謝します)

今回のスタートは、約10年間実家から勤務先まで通った相鉄線西横浜駅から。

中区・西区・保土ヶ谷区・南区と歩きます。

:山手駅

10:16 山手駅から横浜駅へ、ここで相鉄に乗換え西横浜駅へ。

:西横浜駅

10:40 西横浜駅へ、半世紀の時間の経過、近代的な駅に変身していました。

:オブジェ

ゴジラ発見!!!「花茂=花屋」のオブジェです。

:国道1号線(浜松町方面)

国道1号線を渡り、水道道(すいどうみち)へ。

久保町~東久保町(生家あり)~元久保町を経て、母校前へ。

昔歩いた道、道幅、今見ると小路にしか見えません。 

距離も同じだと思います、「感覚」でいうと半分くらいかな。

11:15 岩井原中学校(保土ヶ谷区岩井町)

富士見台小学校(中学校に隣接)

木造がコンクリート校舎になり、いずれも「昔日の面影」はありません。

金木犀の花、強風で下に落ちていました。

:狩場線

清水ヶ丘公園、狩場線を陸橋で渡ります。

ここは昔、横浜国大グランドがあった場所、今は清水ヶ丘公園に生まれ変わり

公立高校も建っています。

宅地を下り、京浜急行のガードをくぐると、「桜木・平戸線」に出ました。

大きなパチンコ屋です。

:大岡川

11:50 井土ヶ谷交差点を左折、通町(とおりちょう)方面へ。

大岡川沿いを弘明寺へ、桜の名所大岡川です。

:お地蔵さん

橋のたもとにはお地蔵さんが(花は造花でした)

:桜並木

桜の花見用に枝も川に垂らして?いる。

:川面

咲くまでにはまだ1年あります。

黄色いのはセイタカアワダチソウでしょうか。

川には大きな鯉が泳いでいました。でかくて・太い・・・・。

:さくら橋

12:05 弘明寺商店街へ出ました。

:商店街

それなりの人通りでした、この時間、車の通行も許可されているようです。

:サボテン

民家にサボテンの花が咲いていました。

:大木

大きな木でした。(違和感があった)

:三浦湯

12:10~13:10 三浦湯へ、さすがにこの時期、花はありませんでした。

:弘明寺観音

13:15 紅葉にはまだ早いようです。

menu

昼食は横浜駅まで出て、「杵屋」でとりました。

ウドンは「杵屋」と決めています。  http://www.gourmet-kineya.co.jp/

冷たいウドンで。

は松茸ウドンを半玉増量で。

ちなみに、松茸はウドンに5枚、天麩羅で2枚確認しました。

横浜市中区 ⇒西区 ⇒保土ヶ谷区 ⇒南区 と約1.5時間

万歩計は ①18,265歩 ②約11km(60cm/1歩設定) 

       ③680kcal(消費カロリー) ④29,3g(脂肪消費)

                            と表示しています。

「箱根小涌園ユネッサン特別入場引換券」があるので、箱根へ行かなければなりません。

*****

 twins  

 

シー・・・。                        一番好きな時間です。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿