ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山です  ☀・・・

日向山(404m)

2013年10月14日 | 神奈川県の山

10月13日(日)日向山ハイキングコースを歩いてきました。

ガーデナー洋子のリハビリハイク第2弾(ファイナル)です。

10:00 広沢寺温泉入口バス停着、気温は25℃、晴天です。

舗装道路を歩いていきます。

鐘ケ獄

鐘ケ獄(651m)です。(2004年3月二日酔いで登りました)

10:15 広沢寺入口地蔵様です。

下向き地蔵(台座の上に乗っている)が迎えてくれます。  縁起です↓

昔、七沢の石工の弟子が地蔵様を造ったが、出来上がるという時に鼻を欠いた。

弟子はもう一遍造ったが、出来上がった地蔵様はもうしわけなさそうに下を向いていた。

そこで親方は「地蔵様を高いところにのせれば、お参りに来た人に語っているように見えるで」と、

弟子に台石を造らせ、地蔵様を高いところに上げさせた。

この地蔵様を、誰言うとなく「下向き地蔵」と呼ぶようになったと・・

廣澤寺本堂

廣澤寺に寄ってみました、曹洞宗、縁あって同じ宗派でした。

仏塔

大きな百合が仏塔を守っているかのようです。

愛宕神社

10:25 愛宕神社脇通過します。

ここから見城(みじょう:375m)山ハイキングコースが始まります。

:樽柿

1)秋ですね・。

:稲の脱穀

2)秋ですね・・。

:不動尻分岐

10:33 不動尻(鐘ケ獄下山口)分岐、鹿柵を開けて日向山へ進みます。

右に弁天岩が見えてきました。ロッククライミングに興じる連中が大きな声を出していました。

「広沢寺弁天岩」結構有名な場所のようです。

      

:アカバナ          :ヤマハッカ       :マルバルコウ  

3) 「秋桜」秋ですね・・・。

大釜弁財天

10:47 大釜弁財天、何か写っていますね(青いサークル?が)

大釜の滝

大沢川の上流にある「大釜の滝」スケールは大きくありませんが、滑岩(一枚岩)が見事だ。

:日向薬師分岐

10:50 日向薬師分岐、ここで舗装道路とはお別れです。

七曲り

七曲りと呼ばれる急登、ハイキングらしくなってきました。

七曲り峠

10:58 七曲り峠、見城山へピストンします。

見城山頂

11:06 見城山(375m)かってここは物見台でしたが、今は樹林に囲まれ、一部しか見えません。

コナラの木が目立ちます、落ちたドングリが目を出し、樹林を形成したようです。

11:18 七曲り峠に下り、日向山へ登ります。

ヒル」との遭遇を懸念したのですが、居ませんでした。

一説には「R246」以北は、”ヒルがいると思ったほうがいい”との話も聞いた。

日向山頂

11:32 日向山頂へ(登山道は階段が設置されていた)

山頂には水の神様「弁天様」が祀られていた祠が残っている。

干ばつや水害から地域を守る役目担っていた。

この「日向山弁財天」も過去には周囲を弁天池で囲まれ、常に定量の水が保たれていたとのこと。

祠には、天明八年(1788年)と彫られているから、江戸時代第十代将軍家冶の時代だ。

(世界的には1789年ス革命が起きている)

秋弁当

今日の昼食は「崎陽軒の秋弁当=650円也」美味しい!!

:江の島

南側の眺望があり、相模湾に浮かぶ江の島が見えた。

左の建物は「神奈川総合リハビリテーションセンター」七沢城跡でもある。

:下山路

12:00 日向薬師へ降りる。

杉の木の根が出ている道、歩きずらい。

日向山は日向薬師の裏山の雰囲気だが、大きな森でもある。

ドングリの”落ちる音”が静寂を破る。

後ろから

12:30 「日向薬師」まで降りてきた。

おりから日向薬師は「平成の大修理中」建造物はフェンスに囲まれ見えない。

日向薬師  ⇒ http://hinatayakushi.com/about.html

:虚空蔵菩薩像

移設された「虚空蔵菩薩」大樹の懐に抱かれている。

:幡かけの杉

イロハモミジ(右)の紅葉はこれからだろう。

補修が必要な「表示盤」

薬師三尊の使いかも!?!?参道を歩いていた。

”時間の経過”が作った作品。

山門、「一対の仁王様」運慶の作か?

:儲かりまっか!

儲かりまっか?竹筒にお賽銭が入っています。

(算盤で計算しなくてもわかる金額が入っていました)

:一句

手に取るな  やはり野に置け  蓮華草  (詠み人しらず)

その通りですね・・・・。

   

:マツカゼソウ(この季節になりました、いい名前、幸せな植物です)

      

:ミズヒキ          :ヒガンバナ(終わり)    :ホトトギス

      

:ゲンノショウコ(twins)  :アキギリ          :ムラサキシキブ 

まだ歩くコースはいっぱいあります。

4)秋ですね・・・・。

アキアカネ、どちらがいいですか? ↑(日向山頂) ↓日向薬師バス停横

*****

   標高差:308m、約4km、約3時間のハイキングでした。

   万歩計のデータは、18,881歩、644kcal(消費カロリー)、20g(燃焼脂肪)です。 

 twins 

  

もうすぐ1歳、たいぶしっかりしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿