キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

マイナー2-5-1

2017年04月05日 08時43分42秒 | コンパクトベース
昨日はコンパクトベースを使ってジャズの「マイナー2-5-1」のコードを弾く練習をした。

と、その前にいつものように譜面に書き出し!

今回は時間があまりなかったので、いきなりタブ譜で。(笑)

どうせなら一覧表としても使えるといいなということで、12key分!!



「メジャー2-5-1」は、譜面は書かないで弾いて暗記してしまったけど、なんかマイナーって忘れる気がしたので書くことにした。

マイナーの2-5-1のコード進行は「枯葉」でもお馴染みだけど、他の曲ではあまり意識してなかった。でも他の曲をやることになり、、。

それで、今回、マイナーキーの曲のベースラインを作るに当たり、もう一度、「マイナー2-5-1」を、弾いてみたいと。

ちなみにコードスケールは、2(ロクリアン)→5(ミクソリディアン)→1(ドリアン)になるとレッスンでも教えてもらったので、「メジャー2-5-1」を練習していると、新たに加えるスケールは「ロクリアン」だけ。
で、ロクリアンのトラアドは、単純にルート+b3度、b5度になるので、マイナートライアドの5度の音だけを半音下げるだけなので、覚えやすいといえば覚えやすいー。
あとは、トライアドの順番をメジャーとは別に入れ替えて完成。あとは慣れ??

でもちょっと不安なので、、。

明日、ベースレッスンでみてもらおうと思っている。

で、新たにベースラインを作った曲が、「ハッシャバイ」。
はっきりってまったく自信無し。
マイナーのコード進行が自分を苦しめましたー。(おぃ!)
でも作らないと弾けないので、、。

ということで、こちらも明日添削してもらうつもり。
なんだけど、、、なんと!?昨日、あの「オーフオブミー」を弾いていたら~、自分で書いたコード進行が間違っていたことが発覚!かなりショック!!
なので、、、こちらも書き直し、。

ベースラインへの道も果てしなさを感じる今日この頃でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースレッスン | トップ | アルト調整後 »
最新の画像もっと見る