キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今日はサックスレッスンでした!

2009年03月19日 20時56分37秒 | サックスレッスン
今日は、アルトの112回目のレッスンでした。

と、とりあえず詳細は後日。(おぃ!笑)

でもそれだけだと味気ないので、、。
一応、今ある記憶だけで、簡単にメモを。

レッスン時間は、相変わらず個人で2時間。
内容は、7割が練習でのアドバイスと理論で、
3割が実技(ジャズエチュード)でした。

で、前半(7割)の方だけど、
今、家で練習しているプログラムの見直し、心構え、
そして理論は、セッション用の曲のコード進行についてのアナライズや、
あとテーマやメロディをany-keyで練習するための注意点とか。
自分なりに課題を持っていって添削してもらった感じ。

それで、そこでの直すべき所をアドバイスしてもらったり、
新しくやらなければならない練習課題の追加とか。

うーん、今まで以上に内容が盛りだくさんで、まいったー。(爆)

はっきりいって教えて貰ったこと、習ったことを復習するためには、
本当に真面目に毎日こつこつ練習しないと無理!、、、と、戒められた思い。
でもここまで親切に教えてくれるなんて、、、ちょっと嬉しかったり~。(笑)

、、、ということで、楽しいレッスンでした。

つづく。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントFキーでの練習! | トップ | 笛を吹く! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさなが)
2009-03-20 01:13:34
こんばんは
自分の課題をしっかり把握してらっしゃるから先生もアドバイスしやすいでしょうね。

>うーん、今まで以上に内容が盛りだくさん

って、今までも盛りだくさんでしたよー(笑)
詳細は後日、を楽しみに待ってます

返信する
濃い濃い~ (Lunasol)
2009-03-20 05:23:38
おはようございます♪
今回も濃いですねっ。

…毎日コツコツがなかなか出来ない自分がここに…。
まぁ本来の楽器での音出しは無理としても出来ることは山ほどあるのに…いつも自己嫌悪です。

それにしてもやっぱりレッスンってありがたいですよね。
キャットてぃるさんにとってもかかせないものになってますよね♪
ではでは、続きを楽しみにしてまーす。
返信する
Unknown (うらら)
2009-03-20 09:29:03
おはようございます。♪
今知りましたが、レッスンって2時間だったのですね。
すごいなー。しかも、濃くてもりだくさんとは。

レッスンって、行けばいいというものじゃなく、それまでにどれほどやってきたか、完成に近づけてきたか、ですよね。それ次第でレッスンで得られるもの、先生の指導も変わってくるのでしょうし。自分は、いつも直前にドタバタして、十分な準備をして臨んでいないのが良くないと、反省しております。今回ほどの濃いレッスンは、やっぱりキャットてぃるさんが引き出したんだと思いますよ。

この良循環が始まると、毎回濃くなる一方だったりして(^^;)。頑張ってくださーい!
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-03-20 16:34:31
>まさながさん

こんにちは!
おかげさまで今回のレッスンも楽しかったです。
でも相変わらず弱点の暴露等、かなり返り討ちにあったので、ずたぼろ~ですが、、。(爆)
ただ家でひとりで考えるよりも、やっぱりレッスンで客観的に師事してもらうとストレス解消にも繋がるみたいで、また少し発展がありました。
どうしても大雑把な性格なので、細かな弱点を見過ごしですが、、、それがいけないみたいで。(汗)

詳細は、、、たぶん、かきますかきますかきます~。(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪♪ (キャットてぃる)
2009-03-20 16:38:04
>Lunasolさん

こんにちは!
はい!今回のレッスンも内容は濃かったです。
(って、Lunasolさんには及びませんが、、。爆)
やっぱり、私はひとりだと、どんどん間違った方向に練習が進んでしまうみたいで、今回、それらを矯正してもらいました。
楽器は、ただやっていても上達するとは限らないと、本当の思った次第です。

詳細は、もうしばらくお待ち下さいー。(笑)

返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2009-03-20 16:44:45
>うららさん

こんにちは!
そ、そうなんです~。
何の因果か?レッスン時間は最初から個人で2時間でした。(爆)
それで、もうそれに慣れてしまって、、。
ただ2時間あっても、もし仮にまったく練習していかなかったら、ただの練習時間になってしまうので、その辺は気をつけています。
とはいっても、多少は先生の練習時間も兼ねているので、、、って、その練習態度を見せるのもレッスンの一部みたいです。
やっぱりプロの方は練習のやり方もプロフェッショナルですから~。(笑)

ちなみに内容は濃すぎて、すでに消化不良を起こしています。(汗)
ここんとこ、もうすこし練習の計画を立て直さないと駄目そうなので。
これからは、もっと冷静さを失わずに頑張ってみます。(笑)
返信する