キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

怒涛の「TWO PULS TWO」物語<前編>

2008年02月19日 00時45分05秒 | サックス練習
まったくもって変なタイトルですが、、。(笑)

実は今、レッスンの課題として練習しているエチュード「ジャズコンセプション」の16曲目、「TWO PULS TWO」なんだけど、これ、結構手強い。

で、話が遡るとすれば、、、去年の12月、まさしく年末最後のレッスン。
教本のその前の曲で手こずっていて、なかなか進まないので、ついでにと、まず先生が試しに次の曲でも見本で吹きましょう!といって、吹いたのがこの曲。
そして先生の愉快な模範演奏を聴かせてもらい、その日は終った。

それから一ヵ月後、、、今度は私がレッスンで吹いた。
もちろん、前回のレッスン以降、その前の曲よりも一生懸命?、家で毎日練習していたけど、、、先生も初見で完璧に吹けないほど難しい曲みたいだったので、なかなか上手く吹けない。それでもなんとか指だけは覚えて、半分のテンポで吹けるようになった。
、、、がしかし、、、カラオケは待ってくれない。(あれー。汗)

で、結局、レッスンではノーマルテンポで(=198)吹いて、なんとか落ちずに最後まで吹いたけど、、、中身はぼろぼろ~。(涙)
「呼吸がなっていない。」「音がはっきり聴こえない。」「音が伝わってこない。」「リズムが突っ込み過ぎ!」とかとかなんともならない感じで、、、もうそこまで言わなくて~って、思うくらい哀しい結果だった。
でも内心、これでも自宅練習よりはマシの出来だった。(ので、仕方ないと思っていた。涙)
なにしろ、家での練習では10回に6回くらい、カラオケから途中で脱落して吹けなくなっていたから~。つまり、通して吹けただけでも、自分としては「よくやった。」といいたいけど、、。
でもレッスンでは模範演奏と同じように吹けないとダメなので、当たり前といえば当たり前、、。

それから、さらに一週間が過ぎた。

実のところ、あまり進歩がない。
、、、こまった。
もちろん家での練習では毎日1時間以上、この曲を練習をしている。

もう何回、吹いたろう~?
もう何回、模範演奏を聴いたことだろう??
もう何回、同じフレーズを繰り返したことだろう???
たぶん2ヶ月前からだと、何100回以上は吹いているかも?(おぃ。)

毎日30回以上吹いているけど、未だに満足に指が回らなくて困っている。
もちろんフレーズごとの細かなポイント練習もしているけど、、、やっぱり問題はテンポ。
半分のテンポだと流暢に指とタンギングが動くのに、それをノーマルテンポで吹こうとすると、、、とたんに酸欠の金魚のような音になってしまう~。(汗)
そんな状態がずっと続いていて、、。

それで、なんでこんなことを書いたかというと、、、。
実は、この曲「TWO PULS TWO」が、本の中で一番好きな曲だから~。(爆)
去年の4月から教本でのレッスンを開始して、良い曲だと思いつつ面白みのない曲をたくさん練習してきたけど、それでも諦めずにやってきたのは、後半に好きな曲があったから。
で、、、それがこの曲だった。
なら、、、もっと苦労すれば?、、、とかは言わないでね。(笑)
やっぱり好きな曲ほど早く仕上げたいという願望がある。
それなんで、今、必死にそればかり練習している。

、、、ということで、前編は終わりです。
で、続きは、、、今週末にあるレッスン結果が出てから~。

それまで明日から、また何回も何回も吹き続けますー。
やっぱり好きな曲は飽きないみたいで、、。(笑)

づつく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音源その2、おわびと修正。 | トップ | リードの安い、件。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2008-02-19 15:55:11
「TWO PULS TWO」相当難しそうな曲ですね!
先生の演奏部分のくだり…
笑っては失礼かと思いましたが
ツボに嵌ってPC前で爆笑しちゃいました。
イヤ、そこだけじゃなくって、この日記全部
キャットてぃるさんの文章表現力が素晴らしい!!

私がこの曲が練習出来るのは数年先だと思いますが
その時に、この記事が蘇り思い出し笑いする事間違いなしです!!

好きな曲で半年くらいやっていて
未だにテーマすら出来ない曲があります(涙)
私も頑張ります。
返信する
コメントありがとうございます。 (キャットてぃる)
2008-02-19 17:34:49
>anneさん

こんにちは~。
すっかり練習が滞り、意識が遠くなりかけてしまい、、、おかげでブログや日記とかを更新して憂さ晴らししていますー。(おぃ!爆)
でも、おもしろいって言って頂けて光栄です。
レッスンでのエチュードはまだ実力範囲内らしいので、練習さえすればなんとかなるらしいです。
私もサックスを始めた頃に練習をした3年モノの曲、未だに吹けません。どんな曲でも実力に見合わない曲はやっぱり吹けないんですね!(笑)
これからもお互い、練習がんばって好きな曲を吹けるようにしましょう~♪
返信する
TWO PULS TWO (@のぶ@)
2008-02-19 23:25:13
こんばんは

いかにもキャットさんが好きそうなビバップの曲
ですね。臨時記号が#、♭が入り交じり難しそう・・
返信する
難しいといえば、 (キャットてぃる)
2008-02-20 00:24:23
>@のぶ@さん

そうですね、難しいといえば、、、テンポもそうですが、フレーズ的には、一小節ごとに臨時記号のあるフレーズと無いフレーズが交互に出てくるので、すごい指が混乱します。どうせならぜんぶ臨時記号だけならどんなに楽なことか、、。(爆)
でも練習は楽しいですよ~。
何回吹いてもまた吹きたくなるみたいな、、。(って、それはできないからかな?爆)
返信する