キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

サックスの練習その1

2006年12月26日 01時53分15秒 | アルトサックス
まずアルトから~。

とりあえずロングトーンをっ!と思って吹き始めたけど、、。
あ~ん、どうも調子がおかしい。
、、、つうか、異常に体中が痛い、というか、だるい。
「な、なんでだーっ!」と思ったけど、、、どうやら昨日、ドラムを叩いたせいかも?う~ん、、、やっぱりウォームアップなしで叩くと、後に響くんだな、、、そう思った。(涙)

それでも10分くらい吹いたら、少し調子が戻ってきたので、さっそく課題の練習に~。
が、メジャースケールを練習を!と思ったけど、やる気が起きない。
仕方ないので逆療法として、キーをF♯メジャーからやってみた~。

そ、そしたら10分でギブアップっ!!(あ~。)

、、、で、次にやっぱりFメジャーを吹いたら、超かんたんに感じて、うれしくてたくさん吹いた~。(なんだか。笑)

それからジェイミーの2-5-1メジャーのコードスケールを、ゆっくりなテンポで通して吹いて、、。
そして最後に、ソプラノの課題になっている「ラクール」を1番から10番まで、ゆっくりなテンポで吹いてみた。
そしたら、、、おっ!9番が一番メロディが良くて気に入ってしまった~。(笑)

ただ、、、妙に疲れた。

といことで、1時間半くらいで練習は終了~。
やっぱり体が疲れているときは、元気がでない感じ、、。
まいった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 56回目のレッスン | トップ | サックスの練習その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (nakapage)
2006-12-26 02:02:00
こんにちは。
テンプレもお正月気分~♪
ドラムもウォーミングアップは入念にしないとダメなんですね。
楽器も基礎体力なんだなと、ジョン・ボーナムのモビーディックのライブを見て思った。一音一音の音が異常に大きいす。。
そうなるとやっぱりスポーツジムですね♪きっとキャットてぃるさんもはまりますよ~♪
返信する
コメントありがとう~♪ (キャットてぃる)
2006-12-27 00:15:17
>nakapageさん

こんにちは。
どんな楽器でもウォームアップは大切だと思いますが、ご察しのとおりドラムは全身を使うのでスポーツのように準備運動が大切です。
この前はなんだか考え事してて、ドラム叩く前もぼーっ!として何も考えてませんでした。(汗)おかげで曲は忘れるし、セッティングも決まらなくて焦りました。
あ、私は音は小さいです。なにしろライヴではドラムもマイクを立てるので、その辺、油断してます~。(笑)
ジムはお金と体力があったら行きたいです。(いつかな?爆)

返信する
ラク9 (キンケード)
2006-12-27 23:53:30
ラクールの9番、略してラク9 (笑)
私もこれ好きなんですよ、あと6番も・・・。
それ以外は嫌いです、まずいか・・・。  
返信する
ラクール (キャットてぃる)
2006-12-30 12:39:12
>キンケードさん

9番、おもしろそうなんですが、、、あいにく私にはまだまだ遠い壁でした~。(涙)
たぶんこの調子だど、、、1番だけで3ヶ月くらい掛かりそうです。
でも壁を乗り越えた姿を想像して、これからも練習してみます。
返信する