キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

56回目のレッスン

2006年12月21日 23時29分16秒 | サックスレッスン
昨日は、アルトサックスでのレッスンでした~。
もうかれこれ2年間も習っているだけど、未だに新鮮で楽しい。(笑)

気になるレッスンの内容は、例のロングトーン、ニーハウスのエチュードとイージージャズ(こちらもジャズのエチュード)だけ、、、って、それだけだと少ない印象も受けるけど、内容は濃かった~。
、、というか、今の(つまり3年目の節目として、)課題は、ずばり弱点の補正と音色の強化っ!?だったり、、。
それなんで、ロングトーンでは低音域でのテーブルキーの小指のフォームとか、、、。
ニーハウスでは、オクターブキーを動かすときの変な癖とか、、。
イージージャズでは、どうしても動かない指(フレーズでの、)の練習の仕方とか教えてもらった。

で、ふと新鮮に感じたこと。
まず低音域(オクターブキーを押さないソから下、)でのロングトーンって、ほんとんどレッスンでやっていなかった。
たぶん先生はそれほど意識してないと思ったけど、妙に新鮮っ!!
それにレから下のロングトーンでは、いつも家で練習していて、どうしても4拍以上音が伸びないという悩みもあり、それが実際にレッスンでやってみて、、、やっぱり伸びないんだ!と思った。
それに私って、体が小さいせいか手も小さくて、さらに気付いたのが、、、な~んと硬いっ!(どきっ。汗)
とにかく指が硬くて広がらない、、、んだもんで、ピアノも1オクターブ届かないし、ギターもコードで指が届かないし、、って、思っていたけど、「ストレッチしていけばなんとかなるっ!!」って、先生が言うのでやってみたら、、、う~ん、微妙~。(笑)
で、でもこれからはなるべく指が広がるように、おふろに入った時にも揉んでみたい、、。

結局、前回のレッスン以降、毎日教えてもらったロングトーンのやり方で練習した成果、少しは出たかな?

「音色はよくなっている。」、、、現在進行形なのか、、。

でも褒めると伸びる性格なので、ここは一気に喜んでみたい。

わーーーっい♪(笑)

あ、あとは、エチュードとか指の回らないのが、どうもコンプレックスになっていると実感、、。
で、それも先生は、「焦らずじっくりとやれば必ず吹けるようになるっ!」と、力強いお言葉を励みに、練習しようと決めた。

ということで、明日に繋げるための練習を教わった感じがして、とっても気分が楽しくなってきた~。わーっい♪

で、、、ぁ、、、今年でレッスンが終わりとおもいきや、、、あれ、つい気分の高揚とともに来週にレッスンを入れてしまった~。そ、それもソプラノ、、。(爆)

がんばろ~!!(笑)にゃん♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習の近況とか | トップ | サックスの練習その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指は広がります。大丈夫です。 (nakapage)
2006-12-22 01:01:35
こんにちは。

ギターを始めた頃は、中学校の時で手も小さかったので小指がフレットに届きませんでした。
暇さえあれば、指と指の間の筋を広げるようにしてました。(もちろん痛めない程度にお願いします。)
そういえばお風呂では必ずやってました。
そうしてるうちに癖になっちゃった。
おかげで今でも、左手の方が右手より広がることができます。

あとは、酢を飲むとか??効果不明ですが(笑

がんばってください。って言わなくてもがんばってらっしゃいますね
返信する
こんにちは。 (キャットてぃる)
2006-12-23 01:17:37
>nakapageさん

おぉーーーっ!なんとっ!力強いお言葉・・・。
ありがとうございます。
私もそう信じることにしました。(笑)
で、、、さっそく昨日、お風呂で指を揉んでいたら、揉み過ぎて、、、次の日の朝、凄い筋肉痛~。(爆)、、、でも諦めません、、。
お酢はそのまま飲むのは好きじゃないんですが、すももの甘酢漬けは、なぜか汁まで全部飲んでしまいます。
やっぱり何でも毎日やると癖になっていいんですね。がんばろっ~♪

返信する
ほめられたい~ (るなそる)
2006-12-23 08:37:45
ほめられると、私も上機嫌になります♪
だれかほめてほめて~。
来週ソプラノのレッスンなんですよね。
私は水曜日に今週風邪で延期してもらったレッスンです。今日午前中と明日の夜に音楽スタジオを取ったのでレッスンの練習もしてきまふー。(といいつつ別の練習に力をいれてしまいそうな予感?)
…ビッグバンドの曲中で、まだまだ指が回らないところがあるんですが、焦らずじっくりやれば出来るようになる…のかな。
返信する
どうもどうも~♪♪ (キャットてぃる)
2006-12-25 00:18:43

>るなそるさん

いや~、るなそるさんのテナーは最高に好きですよ~♪特に音色が~!!
、、、なんて褒め方じゃ、だめですね。(笑)

こっちのソプラノのレッスンはなぜか金曜日です。
それなんで少し週の真ん中とか練習できそうなんで、明日から家の大掃除をやる予定です。
ぁ、そうなんですよね~、こっちもビックバンド初参加なんですが、未だに曲が一曲も吹けないので、そろそろ譜面読みの練習をしないとまずい状態です。
指の回らないフレーズは、ひたすら頭と指で認知してから、少しづつテンポを上げて吹くようにしないとだめらしいです。
それなのに、つい勢いで吹こうとして失敗しています。
寒いけど練習、頑張って下さ~い。
応援してます。

返信する