キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アルトでジャズセッション

2016年09月19日 12時35分52秒 | アルトサックス
昨日は久しぶりに北本のダンモの昼セッションに行ってきましたー。

で、楽器はアルトサックス。

一応、メイン楽器なんだけど、、、うーん。

とはいってもセッション用の曲をあまり練習していないんで、前日と当日、家で選曲して仕込み、、、というか泥縄的に練習練習ー。(おぃ!)
とりあえず10曲くらいレパートリーをとり揃えて、いざ出発!

外はあいにくの雨だったけど、、。

そしてセッションはホストのピアノ、ベースの方に温かく迎えられて、、。

はい。楽しく演奏しました。

演奏した曲は、

「アナザーユー」
「ミスティ」「
「ソフトリー」
「マイフーリッシュハート」
「フットプリンツ」
「ナウズザタイム」

お客さんはVo×2、ギター、ドラム×2と自分~。
少なめだったので、たくさん演奏できたかも?!

とはいっても、そういう問題じゃなくって、、。

アルトのセッティングは、マウスピースがレイキー5*3、リードがフォレストーンブラックバンブーSにしてみた。
出音がはっきりしていて吹きやすかったけど、後で録音した音を聴くと、息が途切れ途切れでロングトーン不足が音にも表れていた感じ。ちょっと反省。
さらにアドリブが、、、。(滝汗)

とはいってもセッション自体はみんなでわいわい~!と楽しかったっ!!

やっぱりジャズのセッションは楽しい。

観るのも演るのも。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパクトベースその2 | トップ | カーブドソプラノでモード »
最新の画像もっと見る