キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

コンパクトベース

2016年09月12日 12時03分45秒 | ベース
ついに念願だったミニベース「Compact Bass」を買いましたー。

それもジャズベースタイプっ!!
さらにぞうさんのようなアンプ内蔵の楽器ではなく、パッシブピックアンプタイプの本格派。

ちょっと心が躍りますー。

実際に楽器屋さんで試奏したときは、思ったよりも「重い」という印象~。
ボディ材はポプラらしいので、それほど重いはずないと思ったけど、、、うーん、たぶんペグやブリッジ、ピックアップがノーマルサイズのせいかもしれない。





それなのにボディはギターくらいでネックもショートスケールという。
ともかく全体的に小さいのでベースよりも軽いけど、思ったよりも軽くない。
5弦ベースとボディの大きさは似ているけど、やや小さめ。



ちなみにフレット間隔はギターよりも広め。
弦と弦の間は持っている5弦ベースよりもやや広め。
コンパクトといっても、それなりに大きいという不思議な結果に。
だた小柄で手の小さい自分にとってはローポジションが「普通」に押さえられて、、、うれしいかもー。

それから肝心の音なんだけど。
やっぱベリーショートスケールなので、、、。
4弦のE音とか解放を鳴らすと、、、ベースらしい音はしない??
でもセッティング次第では、「ベース」という楽器らしい音はしそうな予感~。
ただ、小型アンプで単に鳴らしてもベースらしい音がしたので、ちょっと安心かもしれない。
特に大音量の音楽でない限り、使えそうな感じもするので、ジャズとか弾いてみたいと思っている。



と、しばらく弾いていて、、、ちょっと問題が、、?!

そ、それは、このベースが4弦だということっ!!

ずっと今まで5弦ベースを弾いていたせいか、すっかり両手が5弦仕様に慣れてしまい、、、4弦開放のタブ譜を見ると自然に下から2本目の弦を弾いてしまう~。
さらに一番低い、端っこ(笑)の5弦を、普段、あまり弾いていないで右手の指置きにしているせいか、とにかく4弦が弾きずらいー。
とはいっても、、、。

改めて4弦のベースを弾いてみると、すっごく楽っ!!
特にタブ譜を見て弾く時に、タブ譜の読み換えをしなくていいし、、。

ということで、しばらくは、この小さなベースも弾きたい。

で、最後に5弦ベースとギターと3本で記念撮影!




コンパクトベースのHPはこちら


Compact Bass
CJB-60s (3TS/R)

SPECIFICATIONS
BODY: POPLAR
NECK: MAPLE
FINGER BOARD: ROSEWOOD
SCALE: 750mm (21F)
MACHINE HEADS: OPEN GEAR TYPE
BRIDGE: VINTAGE FIXED TYPE
PICK UPS: ORIGINAL JB TYPE
CONTROLS: 2Vol,1Tone
FINISH: URETHANE

■カラー: 3TS/3トーンサンバースト

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左肘の痛み | トップ | コンパクトベースその2 »
最新の画像もっと見る