キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アップライトベースを始めてから一年6ヶ月が経過!

2018年07月25日 12時47分17秒 | EUB奮闘記
はい。今日はエレクトリック・アップライト・ベース(EUB)のお話。

こちらは始めたのが、昨年の2月なので、あれこれ始めてから一年と半年が経過っ!!

特に始めてから半年後くらいからジャズの練習会で弾いたり、ベースの発表会で弾いたり、バンドのライヴでも弾いたり、超初心者ながら人前で弾く機会はあった。

が、しかし、。


今年の5月まで人前で頻繁に弾く機会はあったものの、、、アップライトベースという珍しい楽器でのインパクトはあったもののベースを演奏するという内容についてはあまり触れられることも無く、、、。

要は、「大した演奏はできていない。」、、という結果だった。

初心者だから~当たり前と言えば、、、当たり前?!
未だにジャズのベースへの情熱は冷めてはいないけど、ここまで周りからのアプローチが無いとちょっと萎えてしまった。

、、、なので、これからはもっとしっかりと弾けるようにするために、さらに練習が必要と感じたり。

とはいっても以前のようにアップライトベースばかり練習するという状況が難しくなっているのも事実。

そこが問題と言えば問題なのかー?



それで今後のアップライトベースの行方は??


はっきりいって未定、、。(おぃ!)

春頃の予定ではアップライトベースでジャズのセッションに行こうと思っていたけど、思わぬ体調不良で行けずじまい。
そのうちにエレキベースでのスラップレッスンが本格化してしまい、さらに参加バンドもすべてエレキベースで演奏、、、ということになったので、はっきりいってアップライトベースの出番が無くなってしまった。
とはいっても弾かないと上達はしないので、家では地味に練習はしていたり。

ただ、当初の問題とおり、本物のウッドベースの代用にならないという問題もあり、、、買い替えも考えたけど、「そもそも自分がウッドベースを弾けるようになるのか?」、、、という初歩的な疑問も持ち上がり、、。
ある意味、話は暗礁に乗り上げてしまった。

ということで、しばらく家で少しづつ練習しつつ、、、様子をみたい。

けど、止めないつもり。



ちなみに今日は、久しぶりにエンドピンの長さを少し変えてみた。

今までよりも2センチ低くした。

本物のウッドベースと違い、アップライトベースだともっとエンドピンを短くできるけど、あえてそれをやらないのは、あくまでウッドベースの代用と考えているから。
そういうところがまだ未練があるのかもしれない。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドベース始めてから一年... | トップ | 「FIRE BIRD」購入から10年後 »
最新の画像もっと見る