キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

zoomオンラインベースレッスン

2023年05月16日 17時14分28秒 | ZOOMオンラインベースレッスン

早いもので、もう五月も半ば~。


遠方に引っ越してから一か月半が過ぎてしまったー。


で、ようやく延期になっていたベースのオンラインレッスンが再開した!!


それが先週~。



もちろんオンラインでやるのには、やっぱりzoom(ズーム)。
こうやって遠方に引っ越しても、いつものようにレッスンしてもらえるのはズームならでは。
一応、必要な機材はぜんぶ持ってきたので、なんとか今まで通りズームでのレッスンは滞りなくやることができた。


それで肝心の内容は?


はい。やっぱり最初に「バンブルビー」を、弾いたー。(笑)
テンポは、BPM=80、なんだけど、なんとなくたどたどしいーーーー。


そのあとは、今までの宿題については触れず、、。(おぃ!)


それで、なにげに先生の前でスラップのオクターヴを弾いて、「また、これ、練習しているんですけど、。」とか、言って、少しやる気をアピール!

そして先生に、「やっぱりスラップにまだ未練があるので、弾けるようになるように教えて頂けませんか?」、、、と、もう一度、申告してみたり~。

、、、って、今までも、スラップについては、その都度、レッスンで教えを乞うていたけど、いまいちはっきりしないまま現在に至っていた。
どうせやるなら「スラップのベースでソロとか弾いて、ライヴとかやりたいなー。」とか、言ってはみたものの、、。何をいまさら~って、気もしなくもなかったので、ここはもう一度、先生にはっきり、「スラップを教えて下さい!」って、言ってみてもいいかな?、、、と。


そんな感じで、とりあえずレッスンでは、もう一度、スラップベースを教えてもらうことになった。


それで、早速、オクターブをみてもらったら、、、「あっ!」、、、どうやら左手のフォームがダメみたいで、音が上手く出せないという事態に。
それでも何度も弾いて、、。

でも、何度弾いても、左手のフォームが安定しなくて、音もろくに出ないー。(汗)

で、結局、宿題になった。


というか、、、せっかく再スタートしたオンラインレッスンだったんだけど、最初からつまずき、期待したスラップの奏法も前途多難!!に。
何年も弾いてきたのに、オクターヴすら満足に弾けないなんて、なんということでしょう。仮にオクターブすら弾けなかったら、やっぱり自分にはスラップ奏法は無理ってことになりかねない事態~。どうやることやら~
とはいっても、やっぱりスラップ奏法って、自分にはまだまだ苦行になっている事実にあって、奏法にかなり苦労しているのは事実、。
それでもせっかくベース弾いているなら弾けるようになりたい。
そんな思いが、最近、芽生えたので、ここはやっぱりやるしかないのかもー。


ということで、再開したベースのオンラインレッスンは、しばらくスラップ奏法をみてもらうつもり~。
どうなるかわからないけど、地道に練習あるのみ。(らしい。)


で、先生曰く、「まず、オクターヴを一万回、打ち込め!!!」


「あーーーーーーーーーーーー。」(滝汗)


道のりは、、、遠い。

、、、遥か、遠かった。

つづく。












この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルサックス一か月後!! | トップ | ベースレッスン状況!! »
最新の画像もっと見る