キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

楽器の練習

2008年09月20日 11時24分09秒 | 楽器
私の趣味というと音楽しかないので、、。(笑)

なので、毎日好きな音楽を聴いたり、楽器を練習するのが趣味。

それで一番力を入れているのが楽器のレッスン。
今は、3ヶ月前に始めたピアノレッスンと、一年ちょっと前に始めたフルートのレッスン。それから3年半前に始めたサックスのレッスンがメイン。

毎日、レッスンのある楽器の練習が最優先になるのが仕方ないところ。

それでも憧れで買ったカーブドソプラノは、やっぱり可愛くてならない。
なので、週に何度かは吹いているけど、、、うん、吹く度に思うのは、この楽器って、ミニ・アルトだなぁ~って。(笑)
なにしろキー配列とか作りが、アルトとまったく同じ。それがただ小さくなっただけなので、吹いていると運指に関しては違和感がない。ただ、楽器本体が微妙に小さいので、その分、手の距離感が変わってきて、、、。
でも管が小さいというか、細いので、息を送るのも楽、、。少ない息でスピードを掛けてあげれば、アルトで吹くよりも長く息が持つし、、。

で、レッスンのある楽器は、ほぼどの楽器もレッスンが2週間に一度なので、練習のペースもほぼ同じ。ただメインのアルトだけは、ビックバンドもあるので、練習内容が多めなので、練習時間も多めに取るようにしている。

それで、ほぼ毎日楽器の練習をしている。
ピアノが30分くらい。フルートが1時間くらい。
そしてソプラノが30分から1時間くらい。
アルトが1時間から3時間くらい。

やっぱり自宅で練習できるのは大きいと思った。
もちろん防音室は値段が高かったけど、カラオケやスタジオの予約時間に神経を使うより、自分の好きな時間に練習できるのは嬉しい。
ただピアノは防音室ではなくて、(単なる電子キーボードなので、)普通にリビングで音出して弾いているけど、、。(笑)

で、ピアノの練習は相変わらず「バイエル」一本勝負!
やっとレッスンで50番台に突入したので喜んだのも束の間、だんだん内容が難しくなってきた。なので、指の独立性の練習のため、毎日、一小節づつ弾く練習をしないと、とてもじゃないけど2週間で3、4曲弾けるようになるのは無理~。
でもレッスンでは「バイエル」しかやっていないので、練習していった曲が合格すると、その先の曲を初見で弾かなければならず、、、。これが結構辛いので、せっせと予習しないといけない状況に、、。

フルートは、昨日レッスンだった。
こちらの教則本は「アルテス」のみ!!
やっと9課まで終わったので、これから本格的に10課から先を練習~。
ここからフルートの3オクターブ目のスケールが正式に登場するので、練習内容も幅が出てきた。それに、それまではスケールもCメジャーのみだったけど、今度は違うメジャースケールの練習も始まった。とりあえず、Gメジャー、Dメジャーとか吹いたけど、この辺はサックス同様、よく曲でも出てくるキーらしく、、、。しっかりと練習しなさいといわれた。
ちなみに私の楽器は高音域は吹きやすいらしく、3オクターブ目も難なく出る。
あとは運指さえ覚えれば、吹くのはそんなに辛くないので、やっぱ指を覚えるためには毎日少しずつ吹く必要がありそう~。

そしてメインのアルトの練習。
こちらはロングトーンは、最近はあまりやっていない。(やっても30分以内。)
あとはメジャースケールのバリエーションの練習と、2-5-1のパターンの練習に力を入れている。でも気合がそんなに続かないので、長くやっても1時間くらい。
ほんとはもっとたくさんやりたいけど、、、ぁ、、、根気が、。(汗)
それから必要に迫られている唯一の曲が、ビックバンドの譜面。
来年2月のライヴ、、、とういうより月に一回あるリハの為に少しでも吹けていないと、アンサンブルの練習にならないし、、。
なので、こちらは譜面を1回の練習に付き、1回以上譜面を吹くようにして、少しずつ指を慣らそうという計画。
もともとビックバンドの譜面でも、私のパートは、ソリのハモリやバッキングが多いので、当然、メインのメロディよりもメロディが分かりずらく、さらに臨時記号も多い。最初はそれが嫌だったけど、最近は練習と割り切って吹くようにしている。そしたら少しだけ楽しくなってきた。それに難しい譜面の方が練習になるし、自分でメロディを作った時とか、下のパートが理解していた方が良いように感じたし、、。

あと、アルトの練習は、レッスンでやっているエチュードがメインだけど、、、。
うーん、こちらは説明すると長くなるので、今回は省略!(おぃ!)
ただジムスナイデロのジャズエチュードが、「イージージャズコンセプション」そして次の「ジャズコンセプション」と進んで、その「ジャズコンセプション」の曲もあと3曲になった。
両方の本を合わせると、もう3年もやっているので、そろそろ終わりにしたいのだけど、、、やっぱ最後の方の曲は難しいと感じている。
それでちょっとネットで調べたところ、その「ジャズコンセプション」の後半の5、6曲は上級レベルらしい。つまり、この本は、中級と上級の楽曲がメインで、もっというなら、後半の曲は上級への足がかりへと繋がる練習になっているという。
うん、道理で難しいと思った。

なにしろ後半の5、6曲のためにすでに半年以上も練習しているし、、、それでもまだ吹けないのは、まだ私が中級になったばかりを意味しているのかもしれない。
でも逆にこのハードルを乗り越えられれば、もっと上達することは確実だし、レッスンでも先生がせっせと励ましてくれるので、やっぱ練習するしかないと思った。
それにバードのコピーも、ビックバンドの譜面も、どれも中級以上の内容だし、これはやっぱ練習しかないと、、。

、、、、と、気合がさらに入ったので、また練習します~。

毎日、こつこつと少しづつ練習するって、楽しい~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リパブリック讃歌 | トップ | マウスピースだけの練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (nakapage)
2008-09-20 19:40:15
たくさんの楽器に囲まれて幸せ~って感じ~
お、もう中級をこして上級だったんですね。
ビッグバンドも晴れ舞台も決まって順調そうですね。


どうも~♪ (キャットてぃる)
2008-09-21 00:59:55
>nakapageさん

こんにちは~♪
やっぱり、私にとっては楽器は家族みたいなので、
一緒にいるだけで幸せですよ~。(笑)
ただ、アルトは中級には違いないみたいですが、
上級への壁は果てしなく厚いと思われます!
それに数曲、それらしい曲が吹けても、
全体的なレベルが到達しないとだめなんですよね~。
でも少しでも上達して、好きな曲を吹けるようになりたいので、これからも練習頑張ります。
フルート (mikihiko)
2008-09-22 10:08:16
初めまして。
ちょっと前からこちらのページ読ませて
頂いております。

私もアルト吹き&ちょっとフルート吹きですが
フルートはクラシック教本ですが
立花千春さんという方の教則本を利用しています。
模範演奏CDがとてもよいので、活用できますよ。
気が向いたらチェックしてみてください。
音色はクラシックでも、響かせ方を少し変えればjazz曲を吹くことにも利用できますよ。
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2008-09-22 17:48:58
>mikihikoさん

こんにちは~♪はじめまして!
いつも観て頂いてありがとうござます。
さっそくですが、そのフルート教本は知っています。
なぜなら半年くらい前に、フルートの先生に薦められたからです。(笑)
たしかに内容も分かりやすくて、読みやすい本だと思いました。
ただ、フルートは教本は一冊で練習しようと思っていて、ジャズとか他のジャンルとか、もしくはスケール練習に関しては、すべてサックスの本と兼用してます。
ほんとはフルート用の本の方がいいかもしれませんが、、。
でもこれ以上、教則本を増やしたくないので、今のところ、それで我慢してます。
でも気が向いたらチェックしてみます。
教えて頂きありがとうございます!(笑)