キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

なぜスラップのベースソロができなのか?

2018年10月11日 12時29分56秒 | スラップベース奮闘記
今日も朝からスラップベースの練習をした。

今回のベース発表会の課題曲は、スラップベースのラインとスラップベースのソロが入っている有名なフュージョンの曲。(って、別に隠しているわけじゃなから言うけど、カシオペアの「ドミノライン」という曲。)
本来は初心者がやるべき曲じゃないのは分かっていたけど、あえてチャレンジすることにしたのはいいけど、。やっぱ半年は期間が短すぎたのかもしれない。

けど、レッスンで先生にやると決めた以上、やることに。



で、その曲はというと、、、相変わらず課題曲のコピーもままならないまま四苦八苦しているけど、ちょっとだけ冷静に考えてベースソロがまったくできない理由を考えてみた。

まず、練習していると、途中でパニックになる原因はどこからくるのか?


1.そもそもスラップベースで曲もソロを弾いたことが無い。

2.テンポに乗ったソロを弾いたことがない。

3.基礎練習を少しやっただけなので、ソロの構成をいまいち理解できていない。

4.スラップの動作に手が追い付いていない。



と、ここまで書いて、あまりにダメな気がしてきたので気を取り直して。



5.基礎のオクターブはなんとか弾ける。

6.両手のヒッティングも少しはできるようになった。

7.ベース本体のセッティングは完璧。

8.参考資料は揃っている。(はず。)



、、、ということで、もう一度、できそうなフレーズをゆっくりなテンポから練習してみます。

それから見本の音源をもっとよく聴いて、音の完成形イメージを植え付けます。


つづく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラップベースのレッスンの... | トップ | スラップベースのソロを作る »
最新の画像もっと見る