キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アップライトベース

2020年08月20日 12時07分59秒 | EUB奮闘記
今日は、半年ぶりのアップライトベース練習をした。

、、って、実は、今月になってから暑さに負け、すっかりお盆休みを挟み~体力も落ち~バテ気味~。あぁーーーー。

もう毎日大汗かきながら過ごしたけど、ようやく壊れていたエアコンの修理とお掃除も終わり、練習部屋も涼しくなり、、、、今日からやっとベースの練習も再開-。

で、まずベースの練習の第一弾!で、久しぶりにアップライトベース(EUB)を、出して弾いてみたー。
たぶん最後に弾いたのは今年の1月~、、。(おぃ!)

たしか前回の練習後にちょい高かった弦高を少し下げて、、、いたはず?



まずは、壁に寄りかかっていたケースから出して、、。

そして、弾いてみたら~、たしかに弦高はちょっと低めになっていた。

おかげで左手は少し押さえやすくなって、、、よかった。




で、アンプに繋いで、、、音、出したらーーーー。あーーーー。ぶりぶり~~~~?!

って、何??



よーく見たらシールドを指すジャックの所が緩んでいた。(汗)

なので、仕方なくペンチで閉めてみたり、、。


そしてメトロノームをBPM=60にセットして、メジャースケール1オクターブを12キー弾いて、、。
次にシマンデルのハーフポジションのFメジャーのエチュードを弾いてみたり~。

、、、って、久しぶりに弾いた割には違和感が無かったのは、ふだんウッドベースを弾いているせいかもしれない。
、、とはいえ左手はやっぱり弦がエレキベースよりも太いので痛い!特にサムポジションは親指の腹が痛い-。

さらに右手は違和感がバリバリ~で、やっぱ弦高はウッドベースよりもアップライトベースの方が高いとピチカートしずらい。
、、ということで、やっぱり弦高が高めだと左手よりも右手の方が難しいと実感っ!!

、、ということで、たった30分しか練習できなかったけど、アップライトベースはそれなりに楽しいベース。

懲りずに、、、また練習できるといいな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラップベースレッスン!! | トップ | EUB奮闘記の終息!! »
最新の画像もっと見る