キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

マイ・フェイバリット・シングス

2006年10月06日 12時37分34秒 | カーブドソプラノ
今朝もソプラノを1時間ほど吹いた~。

ちなみにセッティングは、
マウスピース:ヤナギサワ、ラバー♯4
リガチャー:ヤナギサワ付属
リード:アレキサンダースペリアル3番
楽器:ヤナギサワSC-991

ここんとこ、アルトの練習がメインだけど、せっかく憧れで買ったカーブドソプラノ。それにレッスンでは”なるべく吹かないとダメ!”とまで言われているし、、、。もうこうなったら、アルト同様に「毎日吹くぞーーー!!」と意気込んでみた。(笑)

が、しかし、いまのところ専用のスタンドもまだないし、その辺に置いておくのも嫌なので、とりあえず、”朝一!”で練習して、それで一応終わりにして、気分を満足させることにした。なので、最近は、いつも午前中からお昼に掛けて吹くことに、、。

で、練習の最初は、まずレッスンで習った解放のC♯から半音づつ下がっていくロングトーンをやって、最低音まで行ったら、今度は上がるようにしている。
そして戻ったらまた下がって、、、。
それと音色はなるべくサブトーンになるように気を使い、息もまっすぐ伸びるように心がけて、おなかに圧力を掛けて吹く~。
でもなぜか、その”おなかに圧力”を掛けて吹いたときだけ、”まっすぐ息が伸びて綺麗なサブトーンが出る”ので、結局、それが呼吸のバロメーターになっている感じも。(笑)

それを30分以上やると、ちょっと飽きてくるので、メジャースケールを一番下のB♭キーから2オクターブ上昇下降で吹いて、それが終るとキーを半音上げてやって、F♯まで行ったら、そこから上は1オクターブの上昇下降にして、今度はそのままキーを半音づつ上げて、その上のF♯キーまでやって終わり~。
一応、それで全部の音を出したことになるで、満足~。(爆)

それから最後に曲のメロディを吹く練習。
今日は、兼ねてより大好きな「MY FAVORITE THINGS」をコルトレーンの譜面を頼りに少し吹いてみた。
実はこの曲、アルトで練習していて、(本は緑川さんの使用、)半分くらい仕上がっている。全部吹けるようになったらレッスンにもっていくつもりだけど、やっぱり大好きな曲なので、ソプラノでも吹きたいなぁ~と思っていた。
でも実際に吹いてみたら、、、う~ん、キーがいやらしいのよね~。(笑)
アルトでも吹きずらいキーだけど、な~んとオリジナルのソプラノで吹いても、それほど変わらなかった~。(爆)
まぁ、最近は、ようやくどんなキーの譜面でも指が動くようになってきたので、それほど問題じゃないかな?、、、うん、それにしても。

ともかく、ようやくソプラノも吹きやすくなってきた~。
これからも、少しづつでも毎日吹きたいなぁ。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみなこと。 | トップ | 楽器ファスティバル体験っ!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まい~ (nakapage)
2006-10-06 22:23:11
こんにちは。

ソプラノで楽しく過ごしていますね♪

緑川さんのマイ~は、はじジャズですか?しらべ?

そういえば明日は、アルトで参加でしたっけ?

楽しんできてください。
返信する
スケール (キンケード)
2006-10-07 09:02:00
ふむふむ、人の練習は参考になります。

私から見ると、キャットてぃるさんは「スケールの鬼」です(笑)。

私の練習にスケールが足りない・・・集中力も練習量もセクシーさも経済力も足りないかなぁ (^^ゞ 
返信する
よい感じですね♪ (るなそる)
2006-10-07 09:18:05
おはようございまーす。

晴れてますよ~!はりきって池袋に出掛けて下さいね。行きたかったなー…ぶぅ。

ソプラノもアルトもかわいいですよね。

私ももっとテナーをかわいがってあげないと~。

(まずは楽器磨きか?(^_^;))

返信する
どうにかこうにか、、。 (キャットてぃる)
2006-10-09 00:06:34


>nakapageさん



こんにちは。

おかげさまで、某楽器フェスは無事行ってきました~。

も、もちろんアルトでしたが、さすがにハードケースを持ち歩いて何時間もブースをうろうろ~としていたら、すっごく疲れました。

レポートは後で書きますね~。(笑)

あと曲は、アルト~のしらべの方です。そっちのほうが易しかったから。

でもいずれは、どれもやりたいですね!ほんと。(笑)



>キンケードさん



私もキンケードさんの練習日記を(じつは、)参考にさせてもらっていますよ~。(笑)

、、、って、私も足りないものが多すぎて困っています。う~ん、セクシーさ、、、一番欲しいかも~?(爆)

ちなみに今回の楽器フェスでは、ストレートのソプラノの展示はありませんでした。代わりにヤナギサワのSC-992とIWという台湾製のカーブド(ボディがなぜかシルバー)があって、一目を引いていましたよ~。

う~ん、それにしても、やっぱり楽器って見ると欲しくなるもんだと思いました。欲しい~。(笑)



>るなそるさん



こんにちは~。

おかげさまで晴れましたねーーー!!(よかった。笑)

池袋のほうは、例のイベントは修羅場と化していたので、知り合いが観にこなくて幸いでした~。(なんのこっちゃ。爆)

でも、ちゃんとMALTAさんのクリニックは受けました~。すごく勉強になりました。

ともかく楽器を可愛がる最初は、まず楽器磨きでしょう~!(笑)

私も吹く度に拭いているので、いつも楽器はきれいです。(爆)ただ、、、昨日のイベント用に穿いていったスリムジーンズの刺繍の飾りで、楽器に無数の擦り傷を付けてしまいました~。(すごいショック!涙)

なので、今後は金具関係の装飾のついている服は、着ないようにしたいと思いました。

返信する