キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

楽しみなこと。

2006年10月05日 11時25分15秒 | アルトサックス
実は最近、楽しみな事があって、それは、、、。

今度の7日の土曜日、池袋のサンシャインである楽器フェスのイベントに参加することが決まった。それは↓これです。

楽器フェス・・・って、ここまで書くならフェスティバルって書いたほうが、、。(笑)
http://www.musicfair.jp/

★「MALTAのスィング教室 」という名のイベント。

サブタイトル “みんなでズージャーやろうよ”
日   時 :平成18年10月7日(土) 12:00~13:30
場   所 :池袋サンシャイン 文化会館3階イベント会場304
内   容 :トーク&ビッグバンドジャズ講座そしてミニライブ
出   演 :MALTA(Sax奏者)

HPを見ると、MALTAさんの他の参加者は、千葉の中学校のビックバンドの方々で、う~ん!若くて可愛い子供達ばかり~。(笑)、、、って、他のことはいっさい書かれてないないので、私の書いたのを読んでも?って思うかもしれないけど、、。

で、話すとちょっと長くなるけど、このイベントの”最初の公募ページ”を、見た人なら意味は分かるかも?
ともかく、そのイベントの”スィング教室”という部分での一般受講者、、、なのかな~?私は。(爆)

聞いた話によると、私の他に同じような参加者が2名いらっしゃるらしい。(AS、TS、Tbの合わせて3名)でも、参加可、という通知しか来てないので、後はまったくわからない。
まぁ、単なるイベントなので、その場でどうにかする~みたいな意味合いが多いと思うので、それなりに気楽に構えているけど、、。

ただ、ほんの少しであっても、人前でサックスを吹くには違いないと思うので、そういう意味ではちょっと緊張する。
先生のMALTAさんが、どういう風に進行して教えてくれるかもまったく想像が付かないので、うん、それを考えると楽しみだなぁ~と思う。

そいうえば、その”楽器フェス”。2年前はたしか”大楽器祭”という名前だった。今年のイベントでもあるけど、その中の超初心者対象(まったく楽器を触れたことがない人、)の楽器体験教室がある。

実は、私、それに初参加したのがきっかけで、サックスを始めた。(笑)

当時はサックスをまったく吹いたことなく、いきなりそれで吹いたら、、、

「あれ~?、音でなーーーい!!出なーーーいぃー!!!」

と、パニックになったのを、今でも良く覚えている。
(たしか、その時の講師の方やスタッフの方、すっごく慌てていた~。汗)それも受講時間が30分だったのに、なんと音が出たのは最後の3分、、、。(笑)
ほんとは、それで凝りて楽器を諦めるのが普通かもしれないけど、なぜか私は、「こんなに苦労する楽器ならやりたい!」と思ってしまい、その3日後に中古のアルトを買ってしまった。(爆)

そんなわけで思い出深い楽器祭なので、また形は変わっても参加できるなんて、なんか縁を感じてしまった。
それから、「どうにか2年続けることができたんだ!」と、ちょっと感動した。

ちなみに楽器フェア関係は、かれこれ10年以上、行っているんだ~と、ふと思った。特別、何もないんだけど、たくさんの楽器に囲まれていると幸せで、今は昔よりも楽器屋さんへ行く機会が増えたけど、でも、やっぱりそういうイベントが好きで出向いてしまう~。(笑)

そういえば、昨日のアルトの練習は、、。(合計で3時間くらい。)
やっぱり、、、メトロノームと格闘しながら、12キーメジャースケールをひたすら吹いて、それからニーハウスとイージージャズのエチュードの課題の出来ないフレーズをひたすら吹いて、、、あれ~!未だに間違いまくり。(汗)なかなか思うように指が覚えなくて大変な状態だけど、今日も引き続き練習~!!の予定です。がんばろ。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム問題・・・ | トップ | マイ・フェイバリット・シングス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェステバルか~ (nakapage)
2006-10-05 23:21:11
こんにちは。

今週の土曜日楽しそうですね♪

丸太さんの演奏もいいなぁ。

デブ症もとい出不精なnakaPからみたらとても真似できません。キャットてぃるさんはすごいな♪

返信する
これも何かの縁・・・。 (キャットてぃる)
2006-10-06 00:29:37
>nakapageさん



こんにちは。

やっぱり、縁のある音楽祭なので、今から行くのが楽しみです。

ただはっきりいって何やるか、まったく分からないんですよ~。

なので、どうなるか想像が付きません。

まぁ、期待しないでレポートの方は待っていて下さい。

すごいか、すごくないかは、後で分かるということで、、、。(爆)

返信する