キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

他の楽器との相互作用

2008年05月24日 23時59分44秒 | 楽器
最近、いろんな楽器を練習してみて、、、思った。

もしかしたら私って、数種類の楽器を練習したほうがいいのでは?

、、、というのも、自分の性格というかタイプでは、何でも凄い一点集中型で、猪突猛進型みたいで、なんでも始めると熱血になりやすい。
しかし、それが災いして「灯台下暗し」になりやすく、目の前にあるものさえ分からなくなることもしばしば~。

それで、3年半前に始めたアルトサックスも、最初はそればかりの練習で、毎日何時間も練習すれば早く上手くなると思っていた。けど、実際にはあまり上達しなくて焦りまくり~だった。
ところが、その後、翌年に念願のカーブドソプラノを買い、さらにその翌年にフルートを始めて、、、。楽器が増えるたびに基礎練習内容も増えて~。(笑)
でも別の観点で練習するようになって、同じジャズの曲をやるにしても、少し考えは表現力に幅がでてきたような気がした。
それに基本の複式呼吸法も、フルートの練習でさらに強化できて、一石二鳥だった。
「最初は楽器が増えると練習が別になって大変だけど、やっている内に、いつか、違う楽器どうしでの相互作用が望める。」
そうフルートを始めたとき、先生に言われたを思い出す。
私にとってはフルートは、最初、複式呼吸の練習用の楽器のつもりだった。(爆)

そして今年、もう5月。
重い腰を上げて、あの楽器を始める。
それは、、、ピアノ。(爆)
で、、、まだ3日しか練習していない。
それも「バイエル」のみ。(笑)

でも凄いと思ったのは、もう効果が表れ始めている、、。
すでにアルトやフルートを吹いたときの指の動きが違う。
それに音色やピッチの感覚も微妙に違う。
口では説明できないけど、、、やっぱりピアノは偉大かも?

、、、ということで、これからはアルトをメインに、他の楽器の練習もなるべく毎日30分くらいやって、その相互効果を狙いたいと思っている。
もちろん日によっては練習できない楽器もあるだろうけど、やっぱり心構えがあるだけでも違うかも??

ちなみにピアノは、これから毎日30分から60分練習の予定~。
ほんとはもっとやりたいけど、すでに肩と腕と手が筋肉痛なので、、、無理は禁物かなと。(笑)
あとメインのアルトは毎日1、2時間の練習は当たり前。(ほんとはもっとやりたい。)で、残りの楽器はできれば一回に30分をメドに練習できたいいな~。

それで今日の練習では、まずピアノを1時間、アルトを2時間、それからフルートとソプラノを30分づつ吹いた。
やっぱり時間が経つと体力的に疲れてくるので、最初に練習した楽器のほうが調子が良い。なので、これからは練習する楽器の順番をどうするか?考えたい。
なんか良い順番ってあるのだろうか??(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹のマウスピース | トップ | 練習している曲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2008-05-25 15:26:44
こんにちは♪

ピアノ練習、お疲れ様です!
最初は力が入って筋肉痛になっているのだと思いますが
その内、すぐに無くなると思いますよ~♪
私も次々と考えついては試す方なので
何となく気持ちは解ります~。
お稽古事、たぶん30種類くらいはしたかなぁ(爆)
嵌る物はトコトンで、諦めの良い物は1ヶ月続きませんでしたー(汗)
返信する
こんにちは~♪♪ (キャットてぃる)
2008-05-26 00:26:00
>anneさん

どうも~。そうですね、お互い凝り性ということで、、。(笑)
それにしても30種類のお稽古事って多いですね!
私はそんなにやってないので、凄いと思います。
私の方は若い頃はお金がなくて、あんまり習いにいけなかった反動か、26歳の頃に始めたドラムに嵌り、15年間に何箇所も教室に通い、それで力尽きました~。(爆)
なので、今はその余力だけで習い事をしているようなものです。
でも、別の楽器は違う魅力があって、つくづく始めてよかったと思っています。
たぶん、これからも楽器は増えると思います。(笑)
返信する
キーボード (nakapage)
2008-05-26 01:37:39
こんにちは。

うわ!今度はピアノですか。
コードを弾けるだけでも、音の響きの勉強になりますね。何か弾きたい曲があるんですか?
自分は、ぜひEL&Pの展覧会の絵を弾けるようになりたりです。

返信する
ピアノ (キャットてぃる)
2008-05-28 00:51:26
>nakapageさん

こんにちは!
やっとピアノを練習する気持ちになりました~。(笑)
なにしろ家にあるキーボードは買ってからすでに15年は経過しているんです。それなのにほとんど弾いてないし、、。
弾きたい曲はいまのところありません。でも弾いているうちに弾きたい曲ができるかもしれません。
私もEL&Pは好きですよ~。
展覧会の絵ならビードロとかいいですよね!!
返信する