キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

好きなサックスプレイヤー

2008年02月19日 16時52分02秒 | 音楽生活

今日は気が向いたので、私が好きなサックスプレイヤーの映像を紹介します。

まずは、この人↓チャーリーパーカー。

http://jp.youtube.com/watch?v=XFx9ZBlBUuc&mode=related&search=Charlie%20Parker%20Jazz%20Be%20Bop

それから国内ではあまり知られていないですが、イギリス人女性プレイヤーのバーバラトンプソン。(なぜか今週、来日中~。でも観に行けない。涙)

http://jp.youtube.com/watch?v=0yFZJlcLHFE

チャーリーパーカーはアルトだけですが、バーバラトンプソンはテナー、ソプラノを中心にアルトとフルートも吹きます。映像はソプラノでのオリジナル曲です。
ちなみにそのバーバラトンプソンは現在は60歳を軽く越えています。(たぶん今64歳くらい。)映像はそれよりも10年以上若い頃のものです。ちょっと古いものですが、興味がある方は観てみてください。
ちなみにチャーリーパーカーはもっと古いですね。(笑)

P.S.もう一本いかが?
ということで、バーバラトンプソンの最近の映像も、。

http://jp.youtube.com/watch?v=YUBw0IbLyJw&feature=related

こちらはいきなりアルトを吹いています。
おしりふりふり~、かっこいい~!(爆)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リードの安い、件。 | トップ | 今週の練習 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒濤の三連投 (@のぶ@)
2008-02-20 00:13:01
YouTubeのパーカー私も見ています。
コーマン・ホーキンスとのバラード最高!
ホセ・マングァル(ボンゴ)とのセッション
もいいです。

バーバラトンプソン知らなかった。
かなりのベテランのようですね。
テナーとソプラノの二本吹きをしているようです。
日本だと早坂紗知さんですかね。(紗知さんはアルトとソプラノですが)この人のブログ面白いですよ。

http://www.ne.jp/asahi/stir/up/

返信する
バーバラさん (Amanda)
2008-02-20 08:53:08
今日、東京でライブあるんですよね!
我が師匠サマが「見に行く」って言ってました~♪
返信する
バーバラ・トンプソン (@のぶ@)
2008-02-20 12:26:05
彼女のアルトはヤナ99シリーズのようです。
返信する
フィルウッズとサンボーンが好きです。 (nakapage)
2008-02-21 01:10:58
こんにちは。
チャーリー・パーカーは持ってるけどあまり聞かないです。
パーカーつながりといってはなんですが、
フィル・ウッズは現役な分ちょっとだけ聞きます。
映像でっす。
http://jp.youtube.com/watch?v=8lNZjtBnITM

サンボーンとの夢のような競演です。
サンボーンも好きです。ふたりともセルマー。音が太くてうまい~~。サンボーン変な頭です(笑。
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2008-02-21 15:29:53
>@のぶ@さん

こんにちは~。
たぶんパーカーのビデオは、どれも有名だと思います~。(これしかないし。笑)
一応これは自分のためにリンクしておきましたー。(爆)
それとバーバラトンプソンについてはずっと前からファンで、テンプルミュージックのHPで詳細が見れますが、もともとは旦那様のジョンハイズマン関係で知りました。
それと楽器を2本吹くのは、たぶん今、参加しているコロシアムの前サックスプレイヤーの方が2本吹きの名手だったので、その人の頃の曲をやるために2本吹いたりすると思われます。
でも本人はもともとフルートプレイヤーなので、なんでもいけるみたいですが、、。(笑)
日本でも2本吹く人っているんですね!
私はやりたくないですが、、。(爆)
あと楽器はほとんどセルマーですが、たしかにアルトはヤナギサワかも?!
でも彼女の場合、機材は関係ないかな、、、あの音だし、。(笑)

>Amandaさん

おー。そうですか!お師匠さまが~♪
なら是非!お会いしたときにでも観た感想を聞いて下さいね~!
キャリアが長いプレイヤーですが、日本ではあまり知られてないので、これを機会に少しでも有名になると嬉しいのですが、。(笑)
、、、って、何気に上手いですよね。
でも私よりも20歳も年上で、とても尊敬しています。
ちなみに去年、違うバンドで来日したとき、コンサートに行って、ついでにサイン会があったのでお会いしました。
背が高くて綺麗な女性で、素敵な人だったのを覚えています。
キャンディさんとはまた違う魅力のある女性だと思います。(笑)

>nakapageさん

こんにちは~!
そうですね、フィルウッズさんとかサンボーンさんも素敵ですよね。ライヴのビデオとか観ると、たしかにサックスの音色にうっとりしてしまいますよ~。(笑)
ただそういうのを観ると、さらにセルマー欲しい病が再発の恐れがあるので、、。(爆)
でも、ヤマハ82Z欲しい病も治っていないのですが、、。(おぃ。笑)
ともかく無いものねだりはやめて練習します~。
返信する