キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラニーノリコーダー

2009年06月15日 13時42分18秒 | 楽器
グリムスキーワード 酸性雨

実は、リコーダーってすごく難しい楽器。

小学校の頃、ソプラノリコーダーが吹けなくて、自分には楽器の才能が無い思ったりした。
才能についての有無は未だに不明だけど、ただ楽器は才能があまりなくて音くらいは出せる。

で、リコーダーは、約2年前にネット通販でプラスティックのリコーダーを買いなおしたのを含めて、今は、アルト、ソプラノ、ソプラニーノの3本を所有している。それで、ひさしぶりにその中の一本、ソプラノニーノリコーダーを吹いてみた。(写真の中の真ん中、一番短く小さい縦笛です。笑)

ソプラニーノリコーダーは、アルトの一オクターブ上の楽器で、同じくF管。指づかいもアルトと同じ。とっても小さい楽器で、持っているのは、アウロス製のもの。手の小さい私が指を添えてちょうどいい感じ。ただ歌口の穴がとても小さくて、少ない息で音が出るけど、その息をコントロールするのがえらく難しい。すぐにオーバーブロウになるし、水分ですぐに管体の穴が詰まるし、、。(汗)

でも、すごく澄んだ音色で口笛のような音がして、吹いていて気持ちが良い。それにイメージとしてフルートを吹くような息で吹くと意外とちゃんと音が出る。
、、、なので、どうせリコーダーを吹くなら、この楽器が良いなと思った。

それで練習しようと思ったけど、うーん、指使いが難しかった。
特に半音とか指の組み合わせで出すので、サックスやフルートのようにサイドキーが無いのが辛い。だからサックスやフルートで簡単に吹ける曲が吹けない。
おまけに息のコントロールとピッチコントロールが絶妙で、口先で吹くと安定しない。

ただ、この楽器。さすがに小学生も中学生も学校の授業では使っていないのが、唯一の幸い?(爆)
小さいからといってあなどってはいけない。
良いお手本なのかも??

ちなみにリコーダー以外で、こっそりと練習している楽器は、いまのところ、篠笛と尺八とたまに中国の笛。でも、それもちゃんと音出すのが至難の業。
やっと音が出ても曲吹くには、縁遠いので、それを考えるとサックスって、楽に音が出る楽器だなぁと再認識した。

でも吹く楽器って楽しいね~。

なぜでしょう?(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリムスの動物達 | トップ | 朝練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなそる)
2009-06-16 09:23:17
こんにちは♪
おぉ~。リコーダーが沢山♪
昔、リコーダーって大好きでした。
吹くのって楽しいですよね。

リコーダーアンサンブルを少し聴いたことがありますが、難しい曲を素晴らしく吹いてましたよ~。

…サックスは確かに音を出すのは簡単なんですよねぇ。
そのあとが問題というわけで、未だに怒られつつもやっておりますぅ。
いらっしゃいませ~♪ (キャットてぃる)
2009-06-16 11:59:28
>るなそるさん

こんにちは~♪
そ、そうなんです。
リコーダーって奥深い楽器ですよね!

私もサックスって音が簡単に出るので、
すぐに吹けると思っていました。(爆)
お互い、良い先生に恵まれてよかったですね。
怒ってくれるだけ有難いです。(笑)