キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノ練習・・・再開!

2006年09月29日 17時56分11秒 | カーブドソプラノ
昨日は、アルトでのサックスレッスンでした。

ここ一週間くらい、アルトでの調子を取り戻したくて、ソプラノを吹くのを控えていたので、おかげで調子はよかったみたい。
ところが、その話をお師匠さまにしたところ、、。

「なんだとーーー!!せっかくあんなに良い楽器を買ったのに、吹かないとは何事だーーーー!!!」

、、、と、怒られてしまった。がーーーん!

で、どうやらお師匠さまが仰るには、「どんな楽器でも吹かないと腐ってしまう。」えっ?(笑)

つまり将来、二つの楽器を持ち替えでやる為には、まず慣れるのが一番!そして、その為には時間の許す限り、どちらの楽器も平等に練習し続けなければいけない。う~む。
かくいうお師匠さまは、リード楽器全般(クラ、サックス全種)とフルート各種を持ち替えで、ビックバンドや劇場(ミュージカル)の仕事を日々こなしていて、”時間がなくても常に各楽器の基礎を重んじて練習してる”というお説教をしばらくされてしまった。

たとえばソプラノを吹いて、アルトの調子が悪くなったからといって、ならアルトだけ吹いていたら、一向にソプラノは吹けるようにはならない。
「どちらの楽器も、そのベストな練習の状態を常に頭と体にイメージして、それを常に怠らなければ、必ず練習の成果は上がり、お互いの楽器の相乗効果も期待できる。」
そう、お師匠さまは仰ってくれた。

、、、ということで、今日からさっそくソプラノを吹いた~。(笑)

まず、少しだけロングトーーーーン!!(おいおい。笑)
それから、さっそく昨日、新たにソプラノ用に買ったクラシックの教本「ラクール(1)」の一曲目を吹いてみたり、、、。
で、少し音色に酔いしれてから、ジャズの曲に挑戦!(サテンドールとサマータイムを吹いてみた。)
と、同時に、やはり昨日、やっと仕入れたアレキサンダーDC3番のソプラノ用リードも試してみた。(もともとあるアレキサンダースペリアル3番と交互にリードの吹き比べ~!もした。)
で、結果は、軍配はスペリアル3番の方かなぁ~?
なぜならDCの方が、吹奏感が軽く、音も出やすいけど、どうもMPとの相性が良くないらしい。(なぜか最高音がでずらい。)それに音色の腰が弱い。どう考えても振動しきっていない感じがした。
まぁ、あまり売っていないリードなので、未練はないか。(笑)

それにしてもソプラノを吹くのって楽しい~!!
よく考えたら、、、ちょうど我が家に来て一ヶ月経つ。つまり自分はソプラノ歴、一ヶ月~!やっぱりなんか楽しい~。(笑)
楽器自体も一ヶ月前に比べると、ちょっと成長して、吹くと少し振動するようになってきた。
なので、さらに少し吹き易くなって気分も上々~。(笑)まぁ、アルトのようにまだカルマがないだけ幸せなのかも?(爆)

ともかく、またソプラノが吹けてうれしい~。
この調子でアルトも吹ければいいんだけど、、、。(笑)

ちなみに、昨日のレッスンの方は、自分の最大の欠点暴露に非常に凹みまくり~。って、、、これについては後日。でも、やっぱ厳しい先生について幸せだなぁ~と思ったり。ただ、今後の練習が非常に大変になったことだけは事実。でも、このままで終らないためにも、どうにかして練習して欠点を直さないといけないらしい。
難題だけどやるしかないか。がんばろう~。(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする