【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

ステルス マーケティングの果て・・・

2016-09-13 | ◆日記・エッセイ・コラム

踊る阿呆・・・

http://liskul.com/wm_st6-5140

------------------------------------

某社のドリッパーのマーケティング手法がこの範疇に入るかどうかは知らない、判らない。

但し、世の中は、こんな単純な一面性だけでも済まない場合もまた多い。もっと複雑に絡み合って判らないようになっています。

このマーケティングを使う媒体も、今の時代は沢山ある。山ほどある。

そして、 某ドリッパーの場合は、その他に

現場の営業さんが、現実に、他社製品を根こそぎ買い取って、自社製品に置き換えている。勿論、ここでも金銭は動く。

こういう具合に、ヴァーチャルとは違った営業実働部隊が全国を走り回り、棚を買う。

資本がある会社だから出来る技でもある。営業社員の数がモノをいうでしょう。

-------------------------

市場占有率が100%近くになれば、売れ行きは自然とストップする。

しかし、ペーパーという「ストックビジネス」が戦略としてあるから、そのソフトウェアは売れ続けていれば利益は減少しない。

ストックビジネス化の為の、ハードウェアの安価な売り方は賢い戦略である。

(但し市場を占有出来る資本があればという条件)

--------------------------

仮にカローラを売る場合に有名アイドルを使い、自動車雑誌も広告主の立場でメディアを押さえ込み

全自動車批評家・雑誌に「これはフェラーと似た感覚の車だ」(性能、操縦性は論外だから、感覚)と書かせれば市場はいとも単純にそう染まるだろう。

「そんなもの信じないゾ」と誰かが真実を叫んでも、マーケット全体では圧倒的な小声で、誰も耳にも届かない。

かくして、カローラはカローラFとなり、トヨタのマークも特別な「黄色」でレクサス店で限定販売・・・・そんな感じです。(架空の話ですよ)

実際、最近トヨタはマークⅡやクラウンで何かしたいのか、ピンクや黄色・青色と、モデルさんとドラマ仕立ててますが、基本的に、ピンクや黄色のクラウンなんて本当のキXXイと思われますから売れてはいませんが(絶対、モデルの姉さんは助手席に乗らないという常識が外れてコケてます。)

大手にすれば、ヘボな戦力です。戦略の前に「ピンクのクラウン」なんて、よほどパープリンな(走)でも買いません。 

-------------------------

多くの場合は、媒体の健気な「フォローワー」は上手く利用されます。 

「フォローワー」とは付和雷同する幼稚な人々です、今なら「ポケモンGO」やってる大人。ガキ、

動かされていて、も、自分で動いていると勘違いする人々です。

受動態・能動態の意識が逆な人々です。

違う業界では、パンケーキ焼いてるカフェ坊です。

つまり

半可通な人々です。小さな差異を見つけて、少し高い位置から見えれば違う風景が見えるように仕組んであります。

ホットケーキを「パンケーキ」と読み替えること。

「ネルドリッパーの味」云々の、ただのキャッチコピーを。

西海岸から来た一杯一杯ハンドドリップで。(当り前じゃん)

 

----------------------------------

さて、時は過ぎ、余りに上手くいった会社の経営会議では、次のステップへ進みます。

更なる利益の追求(資本主義社会の宿命です。)

そうです。

ストック化した紙のコストを、例えば2割カットすれば、利益率ははダイレクトに2割UPします。

だから、 「紙」の質を落とします。実際に、「既に落としましたね」

あの、ネルドリップの味(??)はどうしたの?

素人は判ってないから論外です。

--------------------------------------------

おまけに、業界ではコーヒーが判る社員がいないので有名です。

デザイナーは優秀ですね。皆さん。

-------------------------------------------

まあ、このドリッパーを殆どの「カフェ坊」が使ってます。

さて、私はジョージー・クルーニーを同じ歳ですが、

私でさえ飲んでいないので、幾らなんでも、ジョージ・クルーニーが「ネスカフェ」は絶対飲んでないと思います。

 

----------------------------------------

http://www.j-cast.com/2014/06/04206738.html

この記事の通りだと思いません。

私は年に一度もイオンモールは行きません。(映画館は行きます、直行)

田舎(三重県あたり)のイオンモールの夜8時過ぎは笑います。

旦那、マイルドヤンキー系(黒アルファード)、ヨメ、すっぴんでピンクの上下スウェット、プスチックなヘアハンド。ガキはダンナと同じ顔の馬鹿候。(時々金髪、後ろだけ長い)、で一体型のサンダル(名前不明)

笑いますよ。もう、こんなんばっか。あと暇つぶしのジジイ。

この記事で知りました、マイルドヤンキーという言葉、怖くないEXILEです。 

-----------------------------------------

結論です。

好きにしたら!

 

 

アラジン・土瓶・ハゲちょ鬢~~!

 


最新の画像もっと見る