暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

K50 排気漏れはなんとかなった

2023-06-14 09:49:45 | コレダの末っ子K50

部品待ちしているあいだに、発電機の修理依頼が入ってきたため

後回しになっていたK50の排気漏れ修理を開始した。

排気漏れよりもヘッドガスケット交換の方が重要項目であった。

 

ヘッドのナットが錆びていて、今にも舐めそうな感じだったので

一緒に注文したのだが、届いたナットはサイズが違っていた。

返品云々していると更に時間がかかるし、そのまま持ってい

ても何かに使えるので、持っていることにした。

結局代わりのナットをネジ箱から探して調達したので、初め

からそうしていれば、余計な費用がかからなかった・・・

 

ガスケットを組む前に、シリンダーの具合を確認しておいた。

今まで手掛けてきた2サイクル車はかなりの確率でシリンダーや

ピストンに傷があったが、これはとても綺麗な状態だった。

クロスハッチもまだ残っているくらいなので、一度ボーリング

しているのかもしれない。

そしてその時に、手作りガスケットを組んでいた可能性が非常

に高い。

 

マフラーからの漏れは、エキパイとマフラー部の連結は、部品

が廃盤なので、マフラーバンテージで対応した。

フランジのガスケットは交換しなくても漏れがなかったので

そのまま続投とした。

メタルパテのようなもので、かなり派手に修正されているエ

キパイは、ピンホールがあるのか、若干の漏れが確認できた。

ここはアルミテープとマフラーパテで塞ぎ、上からバンテージを

巻いてインチキすることにした。

これで排気漏れはなくなったので、次はマフラーから出る煙の

量について確認する作業が残っている。

2サイクルなので、ある程度の煙は仕方がないところだと思うが

前のオーナーが言うように、少し多すぎるよいうな気もする。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする