或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

冷蔵庫

2007年10月02日 | ハンガリー(日常)
「夫が冷蔵庫が大変なことになってるよ。」というので
なにごとかと思って「なに?牛乳でも漏れちゃった?」
と思わず憂鬱な棚の拭き掃除を思い浮かべました。

だけど、「そうじゃないよ」という。それ以上に汚いことに
なってるのか?と焦ってきてしまい、「もったいつけないで
教えてよー、じゃあなに?」と怒ると「いいから、とにかく
開けて見てご覧」と。

いつものように冷蔵庫を開けようとして、取っ手にグッと力を
いれると白い壁が現れました・・・はっ?

作り付けの冷蔵庫、こういう風に出来ていたのかぁ。
扉は外側の木製の扉とわずか15センチ弱のプラスチックに
穴を開けてネジで固定されていました。

2枚を開ければ、内側と外側で扉の描く弧の長さに差が出ます。
単純にくっつけたのでは滑らかに開かない。遊び部分を作るため
プラスチック板の溝を使って片側がスライドする仕掛け。

たった2本のネジで内側のドアの重みを支えきれず、外側の扉と
固定されたネジはプラスチック板をきれいに2ミリの円形で丸く
くりぬき、2枚の扉は分離してしまったよう。

確かにその前に冷蔵庫を開けたとき、ガツンというすごい音が
して何事かと驚いた。けれど、食事の支度に忙しかったので
そのときは深刻に考えずサッと扉をしめていたのでした。

いやはやビックリ。

キッチンの他の戸棚の扉と溶け込む作りなので木枠があり、
扉の下に指を差し込んで手前にひくと木枠に挟まれて痛い!

私の場合、痛いは痛いけれど、ひいたらすぐ上の留め具の
残骸に持ち替えて引っ張っれば痛みを最小限にできました。

でも、夫のほうは指の太さが違うのであけるたびにガッツリ
挟まれてみるみる赤く。

なんとか良い方法はないかと色々考えて見つけたのは、以前、
水道管の補修用に買った防水の補強テープ。

バカバカしいくらい真剣に色んな方法を試してみました。が、最後に
二人してピーンと来たのが庫内の淵に少し長くきったテープを貼り、
外に出た部分を折り返してベトつかないようにした取っ手を作ること。

1つでは重くてダメでも取っ手のあった場所の上下2箇所に作って
耳のように出た部分を同時に引けば、いい感じ~
                    

修理も、部品を調達してサイズにあわせてカット。ネジ穴を開けて
そっくり同じ仕掛けを作らなくちゃいけない。

今週、オーナーに連絡したところで、彼がいつも紹介してくれる
「よろず引き受けます」という大工仕事専門のおじちゃんが来ても
即日完成の見込み薄。

当分、このテープに頼った生活が続きそう。でもなんかちょっと、
知恵を絞って切り抜けた達成感があって楽しいです。
我ながら、ああ、なんとささやかなる幸せ。
                      


最新の画像もっと見る

post a comment