或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

「海外で安心して赤ちゃんを産む本」

2007年09月28日 | 読者さん情報
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
pigletさんから
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ハンガリーで妊娠したことがわかったとき、こちらの医療事情もわからず、
言葉も通じない国でどうしようか?ということが一番の不安でした。

また、自身の英語力にも全く自信がなかったので、たとえドクターが
英語を話せても意思疎通が出来るだろうか?という不安もありました。

そこで、ご紹介頂いた「ハンガリーで安心して赤ちゃんを産む本」を
早速入手し、病院で診察を受けるまでの数週間、毎日のように読みました。

そして、ドクターに質問したい内容が書かれたページには付箋をはり、
文章にはマーカーで線を引いたり、メモ帳に書き出したりして診察に
臨みました。

幸い、私のドクターは英語が話せる方だったので、上手く発音が
出来ないときには、書かれている文字を見せて確認を取ったりして、
この本が本当に役に立ちました。

この本には、ドクターにどのような質問をすれば良いかや医学用語が
書かれていることは勿論ですが、実際に海外出産された方の経験
(不安だったこと、杞憂だったこと、失敗談など)が書かれていて、
すごくわかりやすかったです。

なにぶん、妊娠は初めてのことで、「こんな風に感じるのは私だけ
だろうか?」という不安もかなり強かったので・・・

そして、一番励まされたのは、どのママさんたちも海外で出産すること
に関して、私と同じように多くの不安を抱え、トラブルを乗り越えてきた
という体験談でした。

いろんな辛いことを乗り越えた後に可愛い赤ちゃんに出会えた感動が
ひしひしと伝わってきて、「よし、私も頑張ろう」と強く思えました。

この本、海外生活の中で「妊娠・出産」を考えている方には是非お奨めです。

病院には通訳さんが付き添って下さることも多いでしょうが、初めてのこと
だと何をドクターに質問していいかさえわからなかったり、すっかり舞い
上がってしまって忘れてしまったりすることもあるので(笑)、診察時の
予習にも便利です。

引き続き、「海外で安心して子育てをする本」も入手予定です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

オススメした本が今まさに役立っているというご感想を先日お寄せ
いただき、現役妊婦さんの説得力ある言葉をみて「コレは、読者の
皆様にお伝えしたい」と思いました。

疲れやすいのが妊婦さんなのに、公開するものとして改めて書き出して
欲しいというムリを承知して下さり、このような形になりました。

いま現在どのように本を活用しているのか、どんな内容で、どう心の支え
となってきたか、臨場感に溢れています。(原文掲載)

いま妊娠中の方、これから考えたい方、是非、ご参考にされてください。

(妊娠・出産・子育てカテゴリーに入れてしまうと私の記事に
埋もれてしまいますので、読者さん情報としてご紹介しました。)

関連記事:
妊娠がわかったら読む本
妊娠が分かったら読む本2

出産のこと

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外で・・ (CAO)
2007-09-30 13:01:12
出産も、そちらでなさったのですねーーー
ものすごい、勇気と決断力に拍手!!
もちろん、そのごの子育ても、力強いことと
なったんでしょう・・(気持ち的に)
いつも、パワーをいただきます!!
返信する
caoさん (budapestlife)
2007-10-01 17:27:23
うーん、ちょっと混乱されているようですね。
pigletさんはただ今、妊娠中です。この本は出産に向けて定期検診などで必要な英語フレーズが満載であるため役立っているという感想を寄せてくださいました。
この後、出産し、子育てするにあたって、後編にあたるもう1冊を買おうと思っているというお話です。

パワーをお感じになっていらっしゃるなら、嬉しいです。ブダペスト生活、お互い頑張りましょう。^-^
返信する

post a comment