或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

ようちえんさがし4

2008年10月17日 | 帰国後ママのくらし
では、我が家が決めたのは伸び伸び系か、お勉強系か?

答えはお子さんの性質によって変わると思いました。
わが子は一人っ子。マイペースが身上ともみえる天真爛漫ぶり。なにか始めると、
横槍が入るのを嫌い、他の遊びを提案しても拒否する一途さ・・・



俗に言う「お勉強系」という幼稚園は、行ってみるとイベントや園児に提供する
プログラムがたくさん用意してあり、先生や父母の努力型の印象で、響きほど
嫌味な場所ではありませんでした。

何につけ積極的で、新しいことを常に求めていて、ひとつのことはある程度
できたら、次にいきたい!次はなんだろう?と目をキラキラさせているタイプ
にはピッタリといえます。

また、習い事と位置づければ、幼稚園で水泳や英語・スポーツクラブから先生を
呼んでの体育は1粒で何重にも美味しい。それが人気を呼ぶのも理解できました。



のびのび、のんびりで良いかなと・・・

わが子の様子を見ていると、イベントやプログラムが多いとウォーミングアップ
から熱中に至ったところで時間切れ。「終わりよ、もうおしまい!次の課題に
取り組みましょう」と言われると不完全燃焼になりそう・・・、窮屈かもしれない
と思えました。


準備教室への参加を決めた園では、見学の際、廊下も教室も掲示物もよく整理
され、一目で清潔感がありました。「お勉強系ではありませんが、整理整頓には
力を入れてます」というだけあって、普段から綺麗にしている空気。

幼稚園らしさはあるけれど、きちんと整頓された園内は大人にとっても心地よく
落ち着けました。他の「のびのび系」幼稚園では、先生たちものんびり気味で、
なにか雑然として見え、少し違和感があったのも手伝って好感を覚えました。

整理整頓は口で言うより、散らかさない雰囲気、片付いていると気持ちいい環境
にあって、肌で覚えてくれたらと常々思っていたのでツボにはまりました。

また、なにより日当たりに恵まれていて、日陰を探すのが難しそうなくらい園庭
と園舎の配置も良かったので、直感的に気に入っていたこともありました。


見学の翌日には参加申し込みの電話を入れましたが、事務の方の優しいこと。
「お疲れになったでしょう。安心なさって」といわれて、不覚にも泣きそうに
なりました。

この先、通わせることが決まった幼稚園。お世話になる事務の方が、先輩ママの
視点で寄り添ってくれる優しい物腰だったと夫に報告すると、「それが一番だ」と
いっしょに喜んでくれました。

費用が1年間で1万円というのも、慈善事業としか思えない金額。園長の信念を
を感じ、来年1年、子供と一緒にいる決意を後押ししてくれました。


それにしても、「話せば長い話」になってすみません 



関連記事:
  ようちえんさがし
  ようちえんさがし2
  ようちえんさがし3

イラストをいただいたサイト:
 子供や赤ちゃんのイラストキッズわんパグ
  愛らしいイラストが無料で配布されていて癒されます。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2008-10-20 05:24:10
こんばんは。ご無沙汰しています♪
budapestlifeさんの幼稚園探しに関するブログ、興味深く拝見してました。
budapestlifeさんが納得できるところが見つかって、本当に良かったですね。

それにしても、幼稚園探しがこれほどまで大変だとは・・・うちも「のんびり夫婦」確定です(笑)
幼稚園も小学校同様、時期が来れば入れるものとばかり・・・とは言いすぎですが、それに近いものと思っていました。

うちはまだ1歳にもなっていませんが、一人っ子にしてしまう可能性も高く、そう考えるときっと私もbudapestlifeさんと同じく、「もうちょっと一緒にいたいなあ」と思ってしまいそうです。
返信する
右往左往もママのしごと? (budapestlife)
2008-10-20 15:48:57
こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?
私のようちえん探し、長くなりましたね。(笑)

いい加減に他の話題も・・・と思われた方もおありだったでしょうけれど、自分がいま何にとらわれ、何に時間を割いていて、心ココにあらずなのかを素直にお伝えしてみようかなという思いで・・・

私もそうでした!!(時期が来れば入れるものとばかり) だから、どこのようちえんを選ぶかで苦渋するとか、説明会や見学会を逃さないよう気をつけるなど思いもよりませんでした。

1歳になってもいないうちに、私の失敗談?を目にしたことで、たぶん、デジャヴのように感じて、落ち着いて対処できますことをお祈りしてます。^-^



返信する

post a comment