或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

お肉に迫力あり。

2006年08月03日 | ハンガリー(日常)
お土産に頂いた「うまいっ手羽」改め「うみゃーっ手羽」
夫は鶏肉は好きじゃないほうなのに、この柔らかく煮崩れる
甘くて美しい照りのある「うみゃーっ手羽」は美味しそうに
食べていたので、自分でも調理してみようと、翌日
早速お肉を購入。

ハンガリー語でなんというか分からず指差して買うも、「これ、手羽?」
と心配になるほど大きい。うちに帰って取り出してみると、人間で言う
指に近いところに羽根の抜き残しが2,3本。
これを抜きながら水道水で軽く流してボールにあげてみました。

その間、手触り、大きさ、見ためのリアルさに背筋がプルプル。
涙ぐみかけて、わ、私にもまだ「女の子」の感性が!と感動し、鍋に
調味料と一緒に放り込んだら、ホッとしてしまいました。

あんまりプルプルッときたので 写真を撮りました。
是非クリックしてアップでご覧ください。

それにしても、8本、しめて4匹の命を頂くのだと胸の中で何度も手を
合わせ感謝しました。日本のように綺麗にパック詰めされ、無機質に
並べられていたら感じなかったかもしれない心の動きでした。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2006-08-03 19:04:47
こんにちは。

今日は、またリアルな写真にびっくり!でした。

ハンガリーに来てから、お肉をキロ単位で買い包丁でさばきながら、気持ち悪くなることもありますが、大分慣れてきました。

まだ、骨付きの鶏肉を買ったことがないので(胸肉ばかり買ってます)挑戦したいと思います☆
返信する
キロ買い (budapestlife)
2006-08-03 22:05:51
ひゃー、キロ買いされてるのですね。調理人!て感じで立派です。肉をさばきながら気持ち悪くなる気持ち、ほんと分かります。あと、実は私も胸肉ばっかり派で。夫は豚肉好きなので滅多にトリは買わなくて。ただ、ハンガリーのトリ胸肉は柔らかくて肉厚で調理しやすいのでサッパリしたもの食べたいときに時々購入してきたのですが。

先日、カレー用にトリもも肉を買いました。美味しかったです。(骨ナシのもも肉なら「チョント・ネルクル、チルケ・ツォンブ(comb)、ケーレック」というと買えると思います。
返信する
Unknown (piglet)
2006-08-03 23:37:32
またまたアドバイス、ありがとうございます♪ぜひ、鳥もも肉を「骨無しで」買ってみようと思います。

ハンガリーに来た頃は、500gとかでお肉を買っていましたが、最近は面倒になって、1kgとか2kgとか買ってしまってます。ちょっと自分が怖い・・・
返信する
それはすごい!! (budapestlife)
2006-08-04 13:43:23
に、2キロ買いですかっ?!pigletさん、お名前から愛らしい方を想像しているのですが、その実、男気を内に秘めた方だったのですね。いやー、カッコイイ!それだけのお肉ともなれば、切っても切っても終わらなくて、汗ばむでしょうね。というか、途中で気分悪くなって普通ですよ。調理中と思い切ってても、ふと我に返りそうになりますよ。私もチョロチョロ買いに行くのは面倒だし、まとめて買って調理しておくのが一番だと感じて圧力鍋も購入したんですが、いまだに最高1キロ、しかも1回だけ。

pigletさん、すごいです。

                 
返信する
Unknown (piglet)
2006-08-05 03:26:13
最近は、最低で1kg買ってます(汗)

夫が弁当を持って会社に行くのもあると思いますが・・・200~300gぐらいに小分けしたり、ミンチにしたりして使っています。

それから、私、夫からも「性格オトコやな~」とよく言われてるんですよ~。かなりオトコっぽい性格だと自分でも思うことがあります(笑)
返信する
お弁当! (budapestlife)
2006-08-06 21:05:41
お弁当!毎日、作っていらっしゃるなら確かに纏め買いのほうが断然ラクですもんね。ハンガリーは日本のようにサラリーマンがちょいと食べるのに適したお食事処が無いので、お弁当持参派は多いのに、私は作っていません。よそのご主人から「作ったらいいのに。ご自分のお昼ゴハンにもなるじゃありませんか」と言われちゃってます。

pigletさんは手際よく調理されそうですね。すごく男前気質なんですね。きっと。いいなァ・・・

でもコメントを拝見していたら、私もガッツリ買ってヴァリエーション豊かに調理しようという気が湧いてきました。今週は少し頑張ってみたいと思います!!
返信する

post a comment