もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

メイ犬「ごん」君の悩み

2009-07-01 20:57:39 | Weblog
  どんより。
 我が家のメイ犬「名無しのごんべぇ」君、フウフウ言っている。
 DSCN2196.jpg
 見ると、H鋼の下に穴を開けて探し物をしている。
 のぞきこんでも分からない。
 ヘビ?ネズミ?モグラ?でもいるのか、しばらく しばらく続いていた。

 このメイ犬「ごん」君に、先日手紙が来た。<emoji code="a011" />
 代読すると
 『水道の検針票をポストに入れたいのだけど、鎖が長くて入れられないで困りました。それで検針票を水道事業所に持って行きました。ポストに入れられるように繋がれていて下さい。<emoji code="a006" />』 差出人:水道事業所

 「ごん」君は返事を書きました。<emoji code="a011" />
 『それは失礼をいたしました。<emoji code="a004" />
 飼い主の配慮で鎖を長くしてもらい、たいへん快適になりました。いらっしゃるお客様たちには近くへ寄ったりワンワンと挨拶をしたりしますが、牙をむいたりすることはありません。
 郵便や新聞配達や宅急便の人もその他の人も蹴飛ばされたりするようなことはありません。
 声をかけたり頭をなでていかれる人たちも多いのです。
 条例で繋がれの身であることもお察しください。
 飼い主は、メーターの近くに水道検診票入れの箱を準備するそうですのでよろしくお願いします。』と。

 人間中心の社会。どんなものより人間の権利が優先される。
 ちょっとでも困ることが起きようものなら、目くじら立てて人間の権利を主張する。
 雑草、害虫、害獣、害鳥・・・と。「ごん」君の飼い主は、さしずめ"害人”だ!

 ”害人”にとっては住みにくい世の中だ。 <emoji code="a005" />