MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

南極物語

2016年08月27日 01時15分17秒 | 映画


YouTubeで南極物語を観ました。
1983年作品の2時間23分の大作、世代的にはどストライクの作品なんですが、なぜか初見です。

かなり泣ける作品とのレビューでしたので期待しましたが・・・
期待以上の号泣。。。(笑)

もうね、南極観測隊の立場も分かる。
なぜ、鎖につながれたままなのかも理解できる。
犬を提供した少女の気持ちも分かる。(なぜ?リキを連れて帰らなかったんですか!!)

うーん、誰も悪くないのに結果としてまずい状況・・・
その状況を不幸で終わらせず、希望に変えたのが高倉健と渡瀬恒彦の動物愛と樺太犬達の生命力。
人間と犬の友情は強かったって事なんだね。単純だけれどかなりグッとくる・・・



犬が主役な作品なんですけど、やっぱり圧倒的な存在感の高倉健。
彼が出てくることで場面が締まるっていうか見入ってしまう。。。本当に日本映画界の巨星でした。
恥ずかしいですが、やっぱりラストシーンで号泣。
「うぅっっ・・・ケンさん!!」って言葉に出てしまった(笑)。

ちょっと穿った意見だけれど、フィクションとノンフィクションの合わせ技になってますよね。
そんな事を考えていてもラストシーンですべて払拭!!(笑)。
タロとジロが生き残っていてくれた事で、南極観測隊員の罪悪感も少しは救われたって事なのかな。

いい作品でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿