MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

惑星ソラリス

2013年01月30日 23時16分13秒 | 映画



映画ファンの私ですが、観たくても中々DVDとか無くて観れない作品も多いです。
この作品もその中の一つですが、やっと観れました・・・
今頃、アンドレイ・タルコフスキー作品を観ている私っていったい・・・

SF映画作品として超有名ですが・・・うーん、どっちかと言うと哲学作品ですね。

とても観念的で難しいです、宇宙を題材にしていますが、アウタースペース(外宇宙)でインナースペース(内宇宙)を語る。
それほど壮大な内容ですが、はたしてそれが映画的に面白いのか? うん、やっぱりそう感じてしまう。

惑星ソラリスの海は知的生命体であり、人間の無意識に入り込み、その人の無意識を具体化する。
テーマとしては深いけど、そこはタルコフスキー作品なのでやっぱり深読み出来ないと「はぁ?」的な印象です。

前に観た【ストーカー】は難しいながらも入り込める部分が多くて驚愕の作品でしたが
これはちょっとマニアック過ぎました(笑)

映像は絵画的で美しいし、音楽も荘厳で心が洗われる・・・もちろんCGなど無い時代にこれほどの撮影技術は凄いですが
すべてに観念的だと観ていて退屈に感じる。 

趣味趣向が私には合わなかった・・・そんな感想です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿