花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

星羽白 2

2011年12月04日 21時37分35秒 | 
潜水から浮上してきたホシハジロ。
葉っぱをくわえている姿は、何かのキャラを連想させるような、そうでもないような。

水玉をのっけた頭の毛の、手触り良さそうな質感が魅力。
しかしそれよりも特徴的なのはやはり赤い目で、水面に歪んでふたつ写っているのが気味悪くもユーモラス。

公孫樹 4

2011年12月04日 01時12分17秒 | 秋冬の風景
見事に色づいたイチョウと晴れ上がった先週末の空。
普通にカメラまかせで撮ると暗めに写るシチュエーションだが、ここは明るめのほうが望ましい。



黄金色と空色の組み合わせの良さは言葉にしきれない。
しかし写真的にはボケ方がすごく汚いのがまずい。
重くとも良いレンズを持つべきだった。

煮込みハンバーグ定食

2011年12月03日 00時08分28秒 | Weblog
今更ながらスマートフォンというものを手に入れた。
特殊な事情によりお部屋でwifiが使えないため、wimaxが使える機種から選んで、せっかくだから3D液晶のついている、台湾メーカーhtcのEVO3Dというのに決めた。

で、3D写真である。
興味がなくはないが、本格的に投資するほどのレベルのものではあるまいと思って黙殺の状況であった。
「せっかくだから」は、いい言葉だ。
やってみると面白いもので、上の、焼肉屋のランチの煮込みハンバーグ定食750円、普通の写真ではなんともない絵だが、立体感をつけてみるとこんな一枚絵でもずいぶん雰囲気が変わって見える。
3D画像はよく「飛び出す」を謳い文句にするが、実際は「奥ゆきがある」ように見えるものであることは皆さまご存知と思うが、それでも店頭での試しでなく、落ち着いて見るとまた見え方が違う。

gooブログでは3D写真の拡張子mpoファイルをアップロード出来ないので、どうしたものかは難しい。



赤青メガネ用画像。
これと上のはパソコンから、フリーウェアの「ステレオフォトメーカー」で開いたもの。
とはいえ、赤青メガネっていうのも、どうだろう。




こちらは、元ファイルの拡張子をjpgに変えただけの画像。
ひょっとしたら、これを保存して拡張子をmpoに戻して3D表示できるモニターに写せば3Dで見てもらえるだろうか。
これから試す。