花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

KONIKA MINOLTA AF DT 11-18

2006年10月29日 21時25分34秒 | Weblog
諸事情から入院していた11-18が退院してきました。
店に預ける時、「サポートがソニーになったから、3~4週間くらいは・・・」といわれたのが印象的だったが、ジャスト3週間で修理完了の、期限ギリギリで保障期間内だったこともあって無料で済み、最近アレなソニーだが普通なサポート体制に一安心。


このレンズは、まだ他のメーカーがデジタル一眼専用超広角レンズを揃えてくる前のもので、今ならほぼ同じ内容で安いタムロン製も、もっと画角の広いシグマ製もあるが、是非にも欲しかったタイミングではこれしかなかった物。しかし愛着はある逸品。

ちなみに、名前にDTと付くレンズはD(デジタル専用)T(タムロン仮面)の意で、これも実際に作っているのはコニミノではなくレンズメーカーのタムロン社である。
(タムロンブランドで売っているものとは、ミノルタお得意の円形絞りが付いていて違うと聞いた気がするが、超広角でのボケ味はあまり関係ない。)
引き継いでいるソニーの、カールツァイスブランドをつけるバリオゾナーレンズもDTが付いているということは、ひょっとしてそうなのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿