Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

アレルギー

2018年05月16日 | デジタル写真
昨日の続きみたいものですが・・・・。
抜け毛が多いのと、しょっちゅう身体を掻いているのが気になったので獣医さんの所に行ってきました。
最初、「確かにこの辺が薄くなっていますね・・・」とか、いろいろ調べてくれたのですが、原因が分からず結論らしきものは出ませんでした。
所が、「大抵は後ろ足で、前足のわきの下を掻く事が多いんですよ」と、言った途端、「じゃ、おそらくアレルギーが原因ですね」と言われました。
避妊手術をしたりすると、ホルモンのバランスが変わってしまい、今まで何でもなかった環境や、物、食べ物等でアレルギー反応が出て来る事があるそうです。
それに、「皮膚に直射日光が当たるのは良くないので、出来るだけ太陽の光には当たらない様にして下さい」とも言われました。
以前、別の動物病院では「骨が丈夫になるので、出来るだけ日光に当たる様にしてください」と言われた事もあって、出来るだけ外に出すようにしていたのですが、これからは真逆の対応と言う事になります。
そうでなくても外に出たがらないチャッピーは、正に室内犬になってしまいました。
取り敢えず、もう暫く様子を見て下さいと言う事でした。
飼い主と違ってチャッピーは実にデリケートな体質なんですね。